発熱

 前回、愚痴のような記事を書いたのがすでに前触れだったのだろう、翌金曜日は朝からすこぶる調子が悪かった。ふだん、暑い中でも犬の散歩に行けばそれなりにさわやかな一日が始まるのが、金曜は足取りが重く、そのまま辛いなあと思いながら出勤。こんな日に限って、カーディガンを持って出るのを忘れる。
 3コマ連続、試験監督。1限の教室に入ってすぐ寒い・・・学生たちに、寒いね!と言って、窓を開ける。試験開始前に、「寒い」と電話すればよかったのが、タイミングを逃し、そのままガマン。2限も3限も寒かったが、体の大きい男子学生たちが、パタパタ扇いでいるのを見ると、若いっていいなあ・・・と思う。女の子たちはこれが試験を受けに来る格好かと思うほど、露出度が高い。立っているのも辛くて、空いている席を見つけては、座り込んでしまう。帰路のスーパーもドン冷えで、鳥肌が立ち、買い物をする気にもなれず、レジで、寒すぎます!と小言。
 帰宅すると果たして熱が出ていた。娘に犬の散歩を頼んで、何もせずに寝てしまった。
 土曜、行きたくない、でも行かなきゃ、で出勤。朝の犬の散歩を変わってくれる子はいないので、犬の散歩も行く。幸い、出掛ける頃には熱も下がり、少し楽になった。
 夕方帰宅すると、グッピーの水槽が糞だらけ。最近、彼らは成長して、出すものもたっぷり。見境なく、流木や水草の上にウンチ。汚いことこの上ない。水槽の掃除をして、犬の散歩は息子にまかせて、バタン。
 日曜日、簿記をお休み。この期に及んで、簿記に行っている場合ではないだろう状態。熱は下がったが、頭が痛い。リラと一緒にダラダラゴロン。でも、元気な時でないと、ダラダラゴロンの価値は半減するような気がする。