2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が31日まであったら・・・

どんなに幸せだろう。と毎年、この時期には思う。今年は簿記にうつつを抜かした分、本業のほうで切迫した日々を送っている。通勤時間を惜しみ、在宅の日々。それでも、次々、宅急便やエクスパックで、校正原稿やら何やらが届く。気の早いところでは、来年度…

検定試験終了/誕生日

検定試験が終わった。日商簿記3級。訂正仕訳の問題で、買掛金と書くべきところを、売掛金と書く超ボケミスをした以外は、今のところ、間違いは発見していない。解答速報会に出て、精算表の当期純利益の額、貸借対照表の総計が合っていたので、安堵。苦手の…

公開模試

今朝は、普段より早起きして、公開模試を受けに行った。で、39/100点。が〜ん。 答練の3回目も返してもらって、こちらが43点。 今日、解説してくれたのは、初めての若い男の先生で、こういう授業のやり方もあるのかと、これまた参考になった。興味深かった…

答練その3(最終回)

今日は、答練の最終回。前回の答案を返して貰ったら、74点だった。自己採点は、どこかで間違えていたようだ。今日のは、自己採点で40点。ものすごく難しかった。ここで油断させないための難問かと思うが、先生のお話では、今回はボリューム対策とのこと。時…

『自己評価』送り出す

朝、ふと嫌な予感がして、非常勤先から送られてきたまま放置していたレポートの宅配便を開けてみた。案の上、4回生が1人混じっていて、成績報告の締めは1人分だけ2月9日と書いてあった。ごめんなさい、ごめんなさい・・・ 1人分だけ採点するというのも…

答練その2

今日は、簿記の答練の2回目。前回の試験が返ってきた。25/100点、恥ずかしい・・・ しかし、今日のは、自己採点したら、77/100点あった! 本番は、70点以上で合格。答練は、範囲を3分割しているので、まだ喜ぶわけにはいかない。 そんな訳で、仕事は、ほ…

本日の進歩?

入試が無事終了。近頃の受験生は、2chで、実況中継している! 試験会場到着、とか。宿命のライバル校、P大と同じスレというのが・・・ 校正2件終了。「博物館研究」、9行削りなさいとのお達しで、ちまちまと圧縮。学部紀要は3校なので、訂正箇所なしの校了…

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

新聞の書評欄で見て、ふと気になって、読んでみた。面白くて、電車やバスの中であっという間に読んでしまった。西原理恵子著、理論社ヤングアダルト新書(2008年)、よりみちパンセシリーズの1冊。タイトルだけ見ると、お下品というか、さもしく思われてし…

答練その1

入試、のち簿記。入試はつつがなく終わったが、簿記は大失敗。合計試算表を作る問題で、残高試算表を作ってしまった。私にしては、珍しく、数字がぴたっと合ったと思ったら・・・。 次回こそ!

散歩の効用ほか

朝一で、財務課へ見積仕様書等々を持っていく。事情を説明して、昨日思いついた、2タイプ見積もり案を打診してみたところ、あっさり、いいですよ、となった。何だか、今年はとてもソフトだ。 いずれにせよ、財務課的には、期日までに所定の書類が出ているこ…

行き詰まる

朝から、テープ起こし原稿のチェック。しかし、これが予想以上に難航。話し手が関西弁全開で、どこまで東京コトバに直すか、悩ましい。関西弁のままのほうが臨場感はあるのだけど。 隣に積みあがった新聞の山にふと手を伸ばすと、公務員改革工程表とか・・・…

原稿を送り出す

原稿が完成した!(とりあえず・・・) 昨日帰宅した時点で書けていたのは、出来上がり1頁分。それから10人に督促メールを送り(これは別件)、原稿を書き始める。完成したのは、今朝の5時半頃、まだ通して読み返していないが、もう限界!と思って、添付フ…

簿記パート2の3

お昼過ぎまで寝て、午後、簿記の勉強。見事に忘れている。しばし、別の世界に行っていたので。夜、簿記の授業。今日は、ガラス張りの広い部屋で、教室設備も最新鋭。左右にスライドする黒板の間に、パワポが映し出される。机も、1席に2つのコンセント付。…