2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学芸員課程年報第23号/市立大町山岳博物館所蔵行政文書目録

本日、ようやくご寄稿くださった皆さん(国内のみ)・共著者に発送できたので、お披露目を。 Musa 博物館学芸員課程年報 第23号 ・埋蔵文化財センターにおける普及活動 森下惠介(奈良市埋蔵文化財調査センター) ・自然史博物館の裏方仕事と「なにわホネホ…

早くも2/3終わる

土、日と簿記の学校。早くも2級基礎講座全24回のうち16回分が終わったことになる。工業簿記のほうが理解しやすいが、製造間接費の差異分析でつまずき、そこからあとの宿題がたまってしまった。商業簿記は次々に大波が押し寄せる。社債の買入償還でだいぶ悩…

春なのに、春だから?

最近ブログの更新が滞っているのは、すこぶる不調だからだ。今日は少し、沼底から這い上がった感じがするので、来年の自分のために、メモを残しておこう。 去年はこの時期、単純に花粉症まがいの風邪を引いて、寝込んでいた。 今春は海外へ行けず、気分転換…

水族館教育の到達点(あるいはアジ・サバ問題)

19・20日、温泉三昧の傍ら、白浜水族館と串本海中公園に行った。白浜水族館が19日、串本海中公園が20日。そこで遭遇したある問題。 白浜水族館には、入って突き当たりに、大きな回遊水槽がある。中に入っているのは、ラベルによると、ゴマサバ、マアジ、モロ…

お別れと旅立ち

きのうも、今日も、とてもよいお別れの日になった。もともと、お葬式の派手な家系で、そのことが苦になっていたのだが、故人の意思か、ごく親しい人たちだけで、家族以外は、お焼香の順番もなく、肩書きなども一切触れず、みなでお花を埋めた。 それでも、家…

いとことの別れ

上野さんの本を読んだのは、何かの知らせだったのだろうか。昨晩、電話があり、いとこが亡くなったという。66歳、あまりにも若すぎる。 病気になっていたことも全く知らず、いとこがすでに66歳になっていたということも、驚き。仕事もまだ現役で、思いっきり…

旅行延期

今月18日(あさって!)からの予定だった台湾旅行を延期した。少し前に届いた1通の封書。旅行期間の真ん中に、いきなり予定を入れられてしまった・・・随分悩んだが、旅行の方を諦めることにした。今日、JALに電話して、特典予約を10月28日〜11月3日(大学…

怒涛の週末

先ほど、学部の『自己評価』校了。学芸員課程の年報も、微細な修正(と、さる方からの校正)を待つのみ。初校、再校に手間取った分、今日は、どちらも、あっさり片付いた。嬉しくなって、久々に缶ビールをプシュ〜 昨日(土曜日)は工業簿記の3・4回目。小…

『おひとりさまの老後』

校正原稿をすべて送り出し、明日、また届くまでの束の間の息抜き、というか逃避。 この本(上野千鶴子『おひとりさまの老後』法研、2007)の評価が、オンラインショップ投稿欄で賛否両論に分かれているのは知っていた。買おうと思ったきっかけは、先日ある必…

『厳選!まる見えガイダンス 資格図鑑! 2010』

今日は朝から大阪中央郵便局へ。もちろん中身は校正原稿。朝出せば、夕方か夜には届くという(ほとんどヤケクソというか、理性が飛んでいる!)。で、そのあと、外気が吹き込む寒〜いコーヒーショップで、PC上で校正。明らかに店選びを間違えた。 梅田駅へ移…

うれしい(?)知らせ

今日、久々に出勤してみると、学会年報編集委員会から封書。微妙な薄さだったので、あ、また落ちたな、と思って開封してみたら、「採用する」と書いてあった。もっとも2段階制なので、実際に原稿が完成してから、もう一度、査読される。 1月30日に書いて投…

商業簿記A1・2

今日は、2級商業簿記の初回授業。こちらは、3級のときに、一番迫力のあった先生に引っ付いて、校舎を移動した。日曜の午前・午後ぶち抜き授業とあって、さすがに受講生は少ない。2級商業簿記は、3級に枝葉を繁茂させた感じなのだろうか。しかし、検定試…

工業簿記A1・2/『博物館研究』3月号

編集と校正原稿を送り出した暇を盗んで、今日から簿記2級講座に通い始めた。新しい先生に新しいテキスト。テキストが配布されるのを待つ間は、ふと、4月の新入生って、こんな気持ちで大学に来るのね、と思う。初回授業を大事にしないと・・・ さて、工業簿…

おできを切る

普通の人だったら、胃が痛くなったり、心病みそうになったりするところ、なぜか、私は「おでき」が化膿してしまった。数年前から、背中にしこりがあった。痛くはなかったが、気になって、お風呂の中でつい触って(大きさを確認していたのだが)、最近、急に…

サクラサクメール

朝、8時過ぎ、大阪商工会議所からサクラサクメールが届いた。93点。第3問(残高試算表)で−5点、第4問(訂正仕訳)で−2点だった。第3問のミスは、前払金を前受金と間違えたのが原因だったようだ。今となっては満点取れなかったのが残念だけど、これも…

校正地獄・編集地獄・確定申告

今日も朝から、校正と編集。1本は昼間に速達で出して、もう1つは郵便では間に合わないので、夕方、宅急便のドライバーさんに電話を掛け(たら、10分しないうちに取りに来てくれ)、これで、明日の午前中着だという。 “だ〜れ〜のため〜に、走るのか〜”の心…