ブログ引っ越しのお知らせ

この度、新規更新は、takibata's blog の方で行うことにいたしました。理由は単純で、長い間、当ブログを放置する間に、「はてな記法」等、更新の仕方をすっかり忘れてしまったためです。また、PCの買い替えに伴い、当ブログでは写真のアップがうまく行かな…

葛西臨海水族園

久しぶりのブログ更新です。昨日、葛西臨海水族園に行って来ました。思いの外、私にしてはきれいな(?)写真が撮れたので、ブログにアップすることにしました。 この水族館、日中は大変混んでいるのですが、昨日は夕方4時を過ぎる頃から割と空いてきて、ゆ…

Musa第26号刊行/第25号の目次も掲載します

今年度も、学芸員課程の年報を刊行しましたので、お知らせします。ご寄稿いただいた皆さま、ありがとうございました。実習生の皆さんは、お疲れさまでした。 Musa(博物館学芸員課程年報)第26号(2012年3月26日発行) 発行所:追手門学院大学博物館研究室 目…

突然のブログ復活ですが・・・

ひょんなことから、「日本の博物館はなぜ無料でないのか?」というtogetterを作ってしまいました。 http://togetter.com/li/256778ところが、字数制限があるので、せっかく手入力した資料をコメント欄に書き込むことができず、久々にこのブログを利用するこ…

一週間掲載していた安否確認の記事は、削除させていただきました。安否を心配されていた方々のお目にはすでに止まったと思いますので、非公式情報をいつまでもここに残さない方がよいと判断いたしました。 寒い日々が続き、被災地の皆さま、また関東地方の皆…

[美術館] ICOM上海大会最終日/上海美術館

11月12日、ICOM上海大会の最終日。総会で会計報告、決議採択、次期会長選挙結果の発表等。次期会長はこちら→http://icom.museum/press-releases/press-release/article/hans-martin-hinz-is-elected-president-of-the-international-council-of-museums.html…

ICOM上海大会5日目(エクスカーション)浙江省自然博物館/浙江省博物館/中国湿地博物館/杭州西渓園国家湿地公園

5日目(11月11日)は、全参加者が8つの行き先に分かれて参加するエクスカーションの日。私は行き先を変更して、Hangzoug(杭州)Bのコースを選んだ。各コースに分かれる集合地点で、Iさんはじめとする日本人3名と再会。特に昨日のICOFOMシンポで鋭い発言をさ…

ICOM上海大会4日目/チャイニーズ・カルチュラル・ナイト

今日(10日)も楽しく一日を過ごした(日にちがずれています)。午前中は、ICOFOMのシンポジウムへ。“Do museums have the duty to restitute?”コレクションの返還問題について熱く議論が交わされた。政治的、かつ非常に複雑な問題だという認識はもちろん共…

ICOM上海大会2日目・3日目

昨日は、急に寒くなったこともあり、また生まれて初めての国際会議出席で、夜になるとどっと疲れが出て(英語を聞いて、日本語でメモするのは不可能と知った。理解できたフレーズを英語のままメモする方がまし、と気づいた。中国語からの英訳同時通訳は猛烈…

上海動物園/毛沢東旧居/衡山馬勒別墅飯店/ICOM上海大会開会式

上海、面白すぎて、早くも2日目で、もう帰国後、社会復帰できなくなりそうな勢い。朝、ホテルの窓から下を見下ろすと、何か不思議な建物が。庭園で写真を撮っている人がいるので、中に入れそう。あとから、これが衡山馬勒別墅飯店(1936年建築、上海初の近…

上海到着/上海海洋水族館

無事に上海のホテルに到着しました。暑いです。リニアモーターカーにも地下鉄にも乗りました。行きのJAL便、搭乗率は50%くらい。大丈夫でしょうか? 40元で上海公共交通カードも買いました。 上海、季節の関係もあるのでしょうが、北京より緑が多いです…

ラウンドテーブルのまとめ

9月20日開催のラウンドテーブル「指定管理者制度と情報公開」(日本社会教育学会第57回研究大会、於神戸大学)の簡単なまとめを、学会通信用に書きましたので、ここにも貼り付けておきます。 当日、ご報告いただいた田中孝男先生、ご参加下さった皆様に、お…

「指定管理者制度と情報公開」ラウンドテーブルのお知らせ

来る9月20日(月)、日本社会教育学会第57回研究大会において、ラウンドテーブル「指定管理者制度と情報公開」を開催します。会場は神戸大学、学会通信に掲載の案内文を以下に転載します。自治体職員の皆様はじめ、この問題に関心をお持ちの多くの皆様のご参…

エーゲ海の真珠(1)

若干、逃避モードでまた例年のようなダラダラした旅行記を書いてしまいました。何なんでしょう。適当に読み飛ばして写真だけご覧下さい。 そもそも今回、なぜギリシアに行ったかと言うと・・・。若い頃、ポールモーリア楽団の「エーゲ海の真珠」(←クリック…

ローマの休日編

昨日、帰国しました。以前のように詳しくブログにアップする余裕がないので、行程と、特に気に入った場所などだけ、簡単にメモと写真をアップしておきます。(過去の旅行記も、途中で挫折していることが多いですし)。ほぼリアルタイムのメモは、ツイッター…

みんなでつくる淀川大図鑑

久々にブログ更新。首が回らないながらに生きております、はい。一度離れると、なかなか億劫になって書かなくなるものです。 さて、昨日、大阪市立自然史博物館の特別展「みんなでつくる淀川大図鑑 山と海をつなぐ生物多様性」を見てきました。日頃のご恩返…

見学実習@アクア・トトぎふ

久々のブログ更新。昨日、博物館実習・博物館学3(情報論・経営論)履修の学生さんたちと一緒に見学実習(バスツアー)で、「アクア・トトぎふ」へ行った。 11時40分頃入館、館内自由見学、13:00から営業課長THさんからのレクチャー、引き続き、2班に分か…

やはり、はまってしまった。

懸念した通り、やはりはまってしまったtwitter・・・もう、戻れない・・・ついこの間まで、あんなに熱心に熱帯魚ブログ読んでいたのに・・・何か、目に映る景色が変わってしまった。 Twitterの魅力が、一番、意味深げに書かれているのは、山本貴光さんの、下…

「日本人の観光と縮む島」

だいぶ前から書きたかった文献(記録)がある。『人文地理』62−1(2010)に掲載の、第99回地理思想研究部会(2009年11月7日開催)での山口誠さんの報告要旨。 本報告では、(1)こうした「グアム抜きのグアム観光」が成立した歴史を社会学の視座から読み解き…

動画とツイッターと

4月30日、博物館学1(概論)の授業で、事業仕分け博物館編ダウンロード版を学生さんたちに見てもらう。教室のPCでは案の上、内閣府行政刷新会議のページにリンクされているDMM.comサイトはブロックされた。お色気サイトなんだそうな。日本政府も、随分変わ…

水槽のその後/事業仕分け

緩やかに連休が始まった。と言っても、金・土は授業。 デカ君の松かさ病は、一向によくならない。グリーン・F・ゴールド・リキッドの薬浴を1週間弱、その後、ココア浴を1週間弱。ココアを食べてよく糞をしたのは、結局、前回ブログにアップした日だけだっ…

ココア浴

松かさ病のグッピーデカ君。4月12日(月)にグリーン・F・ゴールド・リキッドの薬浴を開始して1週間。可もなく不可もなく、で1週間が経過。思い切って、昨日(18日)、ココア浴に切り替えた。 朝、薬液プラス塩水を半分抜き、ごく薄い塩水に半分換水。夕…

松かさ病治療記

長らくブログを書けなかったが、身内の病気、新学期の始まり・・・とバタバタと過ごし、気がつくと、もう月の半ばだ。 水槽では、初代メスが、松かさ病にかかってしまった。忙しくて、2日ほど水換えをさぼったところ、先の日曜日、初代メスの鱗が、ささくれ…

当たったみたい・・・

今日、何気なく大学アドレスを開いてみたところ、「科研費交付内定のお知らせ」というメールが来ていた。思わずカレンダーを見て、今日はエイプリルフールだったっけ?と何度も確かめた。追って、交付申請書、書きなさいメール。 なぜ、今年のが当たるのか?…

新年度雑感

新年度が始まった・・・というか、始まりかけている。今は、嵐の前の静けさ。 現在の職場に就職してちょうど10年が過ぎた。10年あれば、もっとまとまった研究をするなり、学芸員課程の充実に尽力するなり、何がしかの貢献はあってしかるべきだが、どちらもあ…

Musa第24号刊行

Musa(追手門学院大学博物館学芸員課程年報) 第24号 目次 異次元体験の驚きと戸惑い〜そしてそこから始まるものとは・・・〜・・・今木 明(財団法人進化生物学研究所) 日本人による宋胡録収集―宋胡録人形の記述分析を中心として・・・角南 聡一郎(財団法…

グッピー闘病記/ヒモムシ成長

最近の水槽は、というと。 元気のなかったホクロ君を隔離したのが、3月3日のこと。その後、散々な目にあったホクロ君の水槽は、塩水を徐々に抜いたあと、毎日半分換水、テトラバイタル少々、そして元いた60cm水槽の水を少しずつ足していった。私の姿におび…

近世古文書研究会

久々に外出。連休初日の暖かい日とあって、最寄りのバス路線が走る国道が大渋滞。電車の中も満員。京都駅も人でいっぱい。近鉄も観光客でいっぱい。華やかな人ごみの中、じつに、地味〜な奈良県婦人会館なるところへ行く。 全史料協近畿部会近世古文書研究会…

Yさんとのお別れ

虫屋のYさんがなくなった。おとつい、第一報を目にしたとき、人違いだったらいいのに・・・と、にわかには信じられなかった。 年末の忘年会こと、海の向こうの見聞録発表会の日に、同じテーブルで一緒に、おでんなどをつついていたのに。 Yさんに私の記憶に…

近況など

備忘録を兼ねて近況などを。以下、テーマ別。1. グッピー 初代メスの脱腸は、2月28日に無事治って、現在は何事もなかったような顔をしている。 ところが、一番、気に入っていた若い雄(ほくろがある)が調子を崩し、3月3日に隔離。塩水浴させる。ところ…