ココア浴

 松かさ病のグッピーデカ君。4月12日(月)にグリーン・F・ゴールド・リキッドの薬浴を開始して1週間。可もなく不可もなく、で1週間が経過。思い切って、昨日(18日)、ココア浴に切り替えた。
 朝、薬液プラス塩水を半分抜き、ごく薄い塩水に半分換水。夕方、純ココアをお湯少量で溶き、カルキ抜きした水に混ぜ、また半分水を抜いた水槽に、プラカップで少しずつココア水を注いでいった。デカ君のいる隔離プラケースは7リットルくらい入る(はずな)ので、ココアは、ゼリーなどについてくるスプーンに薄く1/3くらいにした(規定量は30リットルに小さじ1杯だそうだが、私の性格では、そんなにきちっとは無理)。
 昨日はここで消灯時間になり、ココアの煙の中、デカ君は、静かに過ごした(はず)。
 今朝、底面に少し、糞。デカ君、特に異状なし。出勤。午後4時前帰宅。果たして、デカ君の水槽の底には、待望のココア色の糞が散らばっていた。お腹が開通したみたいだ。(下の写真の底の黒いのが糞。壁面のもじゃもじゃは、こんなところでも生えるコケにココアが絡みついたもの)

 沈殿したココアをつついた跡が点々と残っている。ココアをついばんでは、排出した模様で、目の前で太いウンチも。


 3/4くらい、ココア水を換水。一緒に糞も吸い上げる。こくりゅうさんは、ココア浴中は、糞を取るだけで換水はしないそうだが、金魚とグッピーでは違うかも・・・で、アンモニアが気になるので、大胆に換水した。換えたすぐは、煙幕が張ったようになって、視界はきかない。

今日もここで消灯時間。幸運を祈るばかりだ。