2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の一日

朝、朝刊で吉田雄人さんの当選(横須賀市長選)を知る。おめでとうございます! 吉田さんは、横須賀論文(「横須賀美術館建設反対運動の主張と波及効果」)を書くときに、見ず知らずの私の調査に快く応じてくれた、当時の市議会議員さん。生まれて始めて、議…

恐るべき虫の襲撃

昨晩、網走から帰宅した。楽しかった全博協大会。しかし、帰路のリムジンバスに乗った頃から異変が・・・。足の付け根のあたりがかゆい。その時は汗をかいたせいだろうと思っていた。しかし、帰宅後、着替えてびっくり。会場となった東京農大オホーツクキャ…

博物館網走監獄(6月26日)

朝、バスに乗って博物館網走監獄へ行く。門のところに、「財団法人網走監獄保存会」とあり、まず公益法人改革はどうするのかな?と思ってしまう。 中は、予想外にすこぶる面白かった。見るものみな、珍しかったが、まず興味深かったのは、「裁判所法廷」。実…

モヨロ貝塚館(6月25日)

美術館を出たのが4:40頃。まだ間に合うかも、と大急ぎでモヨロ貝塚館へ急ぐ。以前来た道が記憶に残っていて、網走川を渡り、ああ、あの造船所、と懐かしく眺める。橋を渡ると館への道案内が出ていて、川に沿った道を急ぐ。 貝塚館は空いていて、しかも遺跡…

網走市立美術館

網走にやってきた。全博協大会が明日午後からある。4時過ぎ、ホテルに着いて荷物を置くと、すぐに町に飛び出した。7年ほど前に来た町の面影はそのまま、見覚えのある商店街は、以前より寂れた感じだ。 網走市立美術館へ行く。すぐ横に、市民会館。面白い看…

まさかのリジェクト

今日、出勤してみると、学会の年報編集委員会から速達が届いていた。封を開けてみると、「掲載不可」の文字。理由は、「年報のテーマ・趣旨に合っていない」の欄に○が1個ついているだけ。要旨の第一次選考はパスしていただけに、まさかの結果。連休を返して…

全国博物館長会議

6月10日、全国博物館長会議へ行った。久々の東京、会場が不便な場所で困った(会場内に自販機がなく、干からびた)。それはともかく、お目当ては、午後の部会の「新しい公益法人制度について」。報告者は紙の博物館副館長の樋口造道さん、横浜市文化芸術振興…

落ちた/居候現る

今日は簿記2級の検定試験だった。浪人の決まった高3生の心境。40〜50点くらいかな。散髪も行かず、最後はネットも見ずに、(もちろんブログも書かずに)頑張ったけど、勉強する範囲が多くて、こなしきれなかった。記憶力が恐ろしく低下していることにも気…