2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復活

昨日は非常勤先の試験監督。お昼頃から体調が戻り始めた。というか、すきま時間に進めた仕事の見通しが立ち始めた時点で、元気が出てきた、というべきか。夕方には、大山を越えた。 あれもこれもしなくちゃ、のプレッシャーから逃れるために、一段落つくまで…

猫の狼藉?

朝、6時過ぎ、小雨の中、犬の散歩に出る。ゴミ捨て場の前に、生ゴミが派手に散乱。先にゴミ出しに来ていた犬仲間に当座の処置をお願いして、犬の散歩を先に済ませる。犬を戻してから、ネット内にこぼれていた生ゴミを集める。ゴミを出しに来たご近所さんも…

発熱

前回、愚痴のような記事を書いたのがすでに前触れだったのだろう、翌金曜日は朝からすこぶる調子が悪かった。ふだん、暑い中でも犬の散歩に行けばそれなりにさわやかな一日が始まるのが、金曜は足取りが重く、そのまま辛いなあと思いながら出勤。こんな日に…

近頃の暮らし

ようやく、春学期の全ての授業が終わったと思ったら、すぐに試験に突入。この1週間で3kg痩せた・・・これは嬉しい。忙し過ぎて訳の分からない生活。NTTから督促状。24日までに電話代払わないと、7月27日から電話止める、と書いてあった。光に換えた際に銀…

市役所探訪

昨日は市役所に、自治会公民館の利用規程改正の件で相談に行った。市のHPで見て、「コミュニティ推進室」というのを見つけたので、たぶんそこが担当だろうと見当をつけて行った。若手の女性職員さんに大変親切に対応していただいた。 相談する中で、色々と面…

奈良の夕べ

昨日は、奈良に転居した後輩を訪ねた。一度飲もう、が本来の目的だが、時間が早いからどこか行きたい場所ある?と尋ねられて、戸惑った。奈良や京都は長年仕事で通っていて、そのくせ、ほとんどどこも見たことがない。普段は伝書鳩のような生活で、寄り道し…

突然、規程改正案を書く

といっても、職場のではない。自治会公民館の。 昨日は、自治会の定例会。年間12回のうち、1/3が終わった。で、昨日、ひょんなことから規程の改正が必要な提案が出た。公民館(類似施設)の利用手続きを変えたいというのだ。黙っていたら、正式な手続きを…

60cm水槽設置

今日、ようやく水槽台が届いた。追加注文した水草も。 3人で2時間半ほどかけて、水槽の準備をする。底砂を洗って入れるのも、水を入れるのも大変。水は約47ℓ。娘が水草のレイアウトをした。本当はしばらく(1週間とか1ヶ月とか)水を慣らしてからグッピ…

草抜き/簿記

朝、8時から自治会・子ども会・老人会共同で、公園の草抜き。抜いているうち、きれいな花があって、抜くのをためらう。トキワハゼかムラサキサギゴケかのいずれかだろう。ムラサキサギゴケという名前は、かすかに記憶していた。草抜きといって、何でもかんで…

さらにドタバタと

授業をして、ポツポツと定期試験の問題を作って、夕方、簿記の授業の2回目へ。これまでお世話になったベテランの2人の先生は、今回は2級を担当されないので、当面、放浪の旅が続きそうだ。1回目の先生も今日(昨日)の先生も、説明が少ない。私にとって…

見学実習(京都府立総合資料館)

今日は午後から見学実習で、京都府立総合資料館へお邪魔した。今回の見学は、昨年の全博協西日本部会で、福島幸宏先生のお話(「『文化財』化した事務書類―近代行政文書の保存と活用―」)を伺ったのがきっかけ。高松で、重文指定された「京都府行政文書」の…

グッピー騒動

昨日、またグッピーが増えていた。 最初に我が家に来たグッピーは、すくすくと成長し、1.5cmくらいになって、「メタボ」と呼ばれている。2番目に来た小さいのが、メタボにつつき回されていたらしく、火曜日に帰宅したら、紙コップに隔離されていた。それで…