グッピー騒動

 昨日、またグッピーが増えていた。
最初に我が家に来たグッピーは、すくすくと成長し、1.5cmくらいになって、「メタボ」と呼ばれている。2番目に来た小さいのが、メタボにつつき回されていたらしく、火曜日に帰宅したら、紙コップに隔離されていた。それではあんまりなので、昆虫ケースを洗って小グッピを入れてやった。でもぶくぶくが1個しかない。昨日、ペットショップで物色したが、迷った末に何も買わずに帰宅。帰ってみると、昆虫ケースの中には、小さいのが4匹入っていた。
小2匹は、今までのと違って、ひれが大きく、雄ではないか?と娘は言うが、不明。夜、娘と2人でネット通販を探す。途中で猛烈に眠くなって、ガマンできなくなって、あとは娘に任せて寝てしまった。たぶん60cm水槽セットと水槽台(今は、やってはいけない下駄箱の上置き)が届くはず。それまで、小グッピたちは、生き延びることができるだろうか・・・
何でこんなことになるのかなあ。そういえば、昨晩、娘は、「雄と雌を分けて飼えばいい」、と妙案を考え付いた。どうもグッピーは増えすぎて、やがては水槽崩壊を起すらしい。