2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成田から

何とか成田空港までたどり着いた。朝、次女に「6時だよ、いつまで寝てる気なの?」と起こされた。おかしいな、5時に目覚ましかけて寝たはずなのに・・・犬の散歩を娘に頼んで家を出る。ラッキーなことに、伊丹で、空席があるとのことで、成田行きの飛行機に…

椿温泉/京都大学水族館

恒例の家族サービス罪滅ぼしの旅。昨日の未明、一部屋だけ空きがあるのを見つけて、椿温泉富貴を予約。列車は朝、5489サイトで予約。椿温泉に直行する。前回は降りられなかった海岸へ行く。海岸に下りる途中で雨が降り始める。岩場ばかりでカニやヤドカリ。 …

今年も脱出なるか?

今年は22日から、北欧へ行く(予定)。それで、この3日間ほど、トーマスクックの時刻表と、宿泊予約サイトで延々と策を練った。だいたい、準備するのが遅すぎる。北欧、広すぎ(4ヶ国合わせると、日本が5つ入るらしい)。おまけに、JALの陸マイルで行くのに、…

原稿完成・帰宅

先ほど、原稿を書き上げ、G先生あて送らせていただいた。ほっと一息。原稿のタイトルは「博物館法改正の経緯と残された課題」。もっとも、枚数が全く足らず、改正法批判や残された課題については、軽く触れただけ。あと倍は書かないと、書ききれないと思って…

おバカな話

最後の1科目の試験の採点も終わった。全体実習の立会いも終わった。8月4日に伺った元興寺の境内は、毎年のことながら緑がすがすがしかった。世界遺産にして国宝でもある本堂と禅室の屋根瓦は、いつ見ても美しい。収蔵庫の2階の中世庶民信仰資料なども面…

大阪産業労働資料館、サポート会員の募集を開始

大阪府の改革プログラムによって、2008年7月に廃止された大阪府労働情報総合プラザ、そしてその運営を受託してきた財団法人大阪社会運動協会が開設していた大阪社会運動資料センターも府から補助金を全額カットされていたが、この度、2008年10月を目途に新…

今日の進歩?

タイトルは、酒井さんのパクリ。昨日は、レポート100人分くらいを午前2時まで読んでしまった。 朝、また20人分くらい、つい読んでしまって、それから原稿を書こうと努力したが、1行も書けない。お昼過ぎからは、諦めて採点を続ける。レポートは、281人分あ…

あれ?おかしいな

なぜか原稿を書かずに採点をしてしまった。2科目分の採点・入力orエクスパック詰めが終わってしまった(残るは2科目)。ついでに、調査の宿泊先を予約して出張伺まで書いてしまった。 あれ?おかしいな。原稿は手付かず。午後、ゆうパックで、レポートの山…