2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿がひとまず

完成し、提出した。でも慌てて書いたので、ボロがたくさん。可能な限り、直していくしかない。そんなわけで、まだすっきりしない気分だが、後戻りはできない。 書き終わったら、あれもしてこれもして・・・と思っていたが、今は、校正に備える気分。 年末、…

台北Now!

MRT中正記念堂駅で下車して南海学園に向かう。ここにある台北植物園がお目当て。少し方角を間違えて、国庫局前に出てしまう。 台湾固有種の案内板。 花壇にはポインセチア。南国だなあ・・・。 向かい側は、中正記念堂改め、台湾民主記念館のある台湾民主公…

ゲイパレード

228紀念館の横のカフェで昼食をとる前、若い子たちの歓声が上がっていて、何かと思えば、紺の海パン1枚に、バニーちゃんの頭飾りをつけた若い男性を囲んで、女の子たちがキャーキャー。はてな?? 食後、カフェを出てMRT台大医院駅へ向かったところ、大変な…

228紀念館(10月31日)

国立台湾博物館のある228和平公園を南に向かうと、中国風の東屋が作られている。 228紀念館は、台湾国内の事件を扱っているらしく、少し迷ったが、時間の関係で今回はパスして総統府に行こうと思った。が、公園の柵にはばまれ、また228紀念館の前に出たので…

検定試験終わる

簿記2級の試験が終わった。また落ちた。 最後の1週間は、主観的にはよく勉強した。工業簿記の問題集1冊全部解いて、商業簿記を半分くらいしたところで時間切れ。本番は、第2問の伝票はすきっと解けた。が時間かかりすぎ。第4問でつまずく。第5問は、解…

ネットで聞けるMoMAの日本語オーディオガイド

授業で使う画像(ピカソの「アビニョンの娘たち」)を探していて、偶然、MoMA(ニューヨーク近代美術館)のサイトに行きついた。 http://www.moma.org/explore/multimedia/audios/8/390 アクセスすると音声が再生される。へ〜と思って聞いていると、「〜につ…

国立台湾博物館(10月31日)

「博物館」バス停で下車すると、緑豊かな公園が広がっている。ガジュマルかアコウかの気根が垂れ下がっている。そして、石造りの鳥居(たぶん)。正面には、ヨーロッパ風の博物館。 入口で、額に「熱感知器」を当てられる。インフルチェックだ。そして1階の…

帰国編

今日、無事に帰国した。あっという間の6日間で、大変楽しかったし、博物館については、色々と考えさせられもし、勉強にもなった。時系列的に書いていかないと、唐突な印象を与えてしまうと思うが、一言で言うと、「台北の博物館、頑張ってるな」だろう。街…

建国花市

10月31日(土)は、まず建国花市へ行った。高架道路(建国南路)のガード下に並ぶ土・日限定の花市。以下は写真集。洋蘭が安い。1鉢284円。 ハイビスカス盆栽。 水草ショップ。私が普段、通販で(高い値段で)買っているのが並んでいる。 ホテイアオイの花…

順益台湾原住民博物館

10月30日は、続いて順益台湾原住民博物館へ行った。国立故宮博物院の斜め向かい側、少し奥へ進んだところにある(写真の右側ピンク色の塔は、隣の幼稚園の建物)。 3階建てで2階と3階がメインの展示。2階が「生活と道具」、3階が「服飾と文化」。3階で…