2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立故宮博物院

昨日(10月30日)は、国立故宮博物院へ行った。MRT士林下車、改札を出ると、案内板が出ている。まず、バス停案内。 「公車」は路線バスのこと。この番号の中のどれかに乗ればよい。 で、バス停を探して、路線バスに乗り込む。運転手さんには、ホテルで手に入…

孔子廟/保安宮/士林観光夜市(10月29日)

台北市立美術館を出たあとは、圓山駅の反対側の孔子廟へ向かった。びっくりなのは、駅前の商店の1階の屋根を突き破って、ガジュマルだかアコウだかの気根のある大木が生えていたこと。徒歩10分ほどで、孔子廟に到着。人はほとんどいなくて、地元の人が夕涼…

台北市立美術館

台湾に着いた。国交バスのリムジンに乗って、最寄りのアンサバダーホテル前下車。台湾桃園国際空港から小1時間ほどか。少しうたたねして、気づいたら、バスはもう繁華街に入っていた。隣のおじさんが、私の地図を覗き込んで(英語で尋ねてきて)、運転手さ…

面白い旅行記ほか

ひょんなことから、とても面白い旅行記を見つけた。げんさんという人の「今日、想った事。」というブログ。 台湾旅行記。2 http://blog.livedoor.jp/gen1008jp/archives/50524258.html 台湾旅行記。3 http://blog.livedoor.jp/gen1008jp/archives/50526193…

「きのこのヒミツ」展

昨日は、ほっと一息、というのもあって、午前中の授業が終わってから大阪市立自然史博物館の特別展「きのこのヒミツ」を見に行った。たいへんたいへんお世話になっているSさんの担当ということもあって、これはぜひ見に行かなければ。 金曜の夕方4時、じっ…

科研費申請書学内提出完了!

さきほど、ようやく、科研費申請書の学内提出の処理を終えた。今日が締切日で、科研でこんなに難航したのは、今回が初めて。科研にとどまらず、今後やるべきことまで、真面目に考え(ざるを得なかっ)たため。今年こそは、のプレッシャーもきつかった。 とこ…

グッピーの子が生まれていた!

先ほど、水槽の中を何気なく覗いていたら、グッピーの子どもが1匹、スイスイ泳いでいるのを発見。昨日、おつついと、藻(コケ)を退治するために、だいぶ水槽の中をかき回した。その影響で、外へ出てきたのだろうか? とにかく、今まで全く気づかなくて、メ…

3連休

ずっと書類書きをして過ごした。簿記も行かず(行けず)。来年度の予算要求書など、急ぎのものは全部作り終わって、残るは、科研の申請書。頭を使わない部分から埋めて、ここからが悩ましい。このブログには、札幌のこと(開拓の村と開拓記念館に寄って帰っ…

北鎮記念館

10月2日(金)、全国博物館大会終了後、旭川市内の北鎮記念館へ行った。ここへ行こうと思ったのは、前日の懇親会席上、来賓挨拶の中で、どなただったか忘れてしまったが、旭川市の長のつく方が、旭川には北鎮記念館があると言われ、これを受けて次に挨拶に立…

全国博物館大会(2)10月1日シンポ

昨日書いたシンポジウムの続きを。司会のスチュアートヘンリ先生に続き、講師は、萱野志朗さん(萱野茂二風谷アイヌ資料館館長)、出利葉浩司さん(北海道開拓記念館主任学芸員)、瀬川拓郎さん(旭川市博物科学館副館長)。以下は私個人のメモで、書き取れ…

ベルリン水族館(その6)昆虫・爬虫類編

嫌いな人には、一番気持ち悪い写真集かもしれない。両生類コーナーの隣には、なぜかゴッキー君の展示。 水族館になぜ、ゴッキーや蟻の展示があるのかは不明。ここの展示もIさんのお話の、ユーロッパ人は、昆虫では害虫か直翅類にしか興味がない、という話と…

全国博物館大会

旭川市大雪クリスタルホールにて、第52回全国博物館大会の初日。あまりにもインプットされた情報、考えさせられたことが多すぎて(いろんな人ともお話して)、何から(何を)書こうか、になる。先日の学会(自由研究発表の部屋で受けた刺激)同様、自分の中…