科研費申請書学内提出完了!

 さきほど、ようやく、科研費申請書の学内提出の処理を終えた。今日が締切日で、科研でこんなに難航したのは、今回が初めて。科研にとどまらず、今後やるべきことまで、真面目に考え(ざるを得なかっ)たため。今年こそは、のプレッシャーもきつかった。
 ところで、最後、ワードで作っていた調書の罫線がずれまくって、時間を取られた。たまたま、佐々先生のブログに、「象の卵」という話があって、なんだろう?と検索してみたところ、「科研費LaTeX」なる、素晴らしそうな仕組みがあることを知った(文例に笑った、笑った)。でも、悲しいかな、私は、LaTeXなるものを使ったことがない。ワードの罫線を力ずくで直すのと、LateXを使えるようにするのと、どちらが簡単か??
 とりあえず、「科研費LaTeX」の頁をプリントアウトして、学内事務担当者にお願いしてみることにした。科研費申請講習会をするんだったら、「科研費LaTeX」講座にして、と。却下率高そうだが・・・