2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピー脱腸事件

昨日はとんでもない一日で、朝、本水槽で、初代オス1匹の尾が溶けているのを発見した。たぶん、前にも2回、尻尾が溶けて、食塩水浴をした雄だ。気のせいか、他にも何匹か、動きが緩慢になった感じの若グッピーがいる。隔離しなくちゃ、いや、先に水換えか…

水草追加投入

昨日、新水槽に水草を追加。一度にまとめて買わなかったので、レイアウトに不満が残る。パイロットフィッシュは7匹足して、現在8匹。ようやく慣れてきたようだ。 家にこもって、ひたすら簿記の日々・・・しかし、今度の日曜が検定試験なのだ・・・仕事を全…

CO2分岐

昨日の夕方、犬の散歩から帰った時、新水槽の中に動くものが! グッピーの仔が1匹、泳いでいる。どうも昼間、60cm水槽の飼育水を入れたときに混入したらしい。気付かなかった。悩む間もなく、パイロットフィッシュが決まってしまった。小さな仔1匹ではどう…

ドキドキの一日

昨日は朝から生きたヒモムシ君を持って、琵琶湖博物館へ。前の晩にG先生と北大K先生にはメールを打っておいた。 G先生は、「ちょうど今日はミミズの専門家がいるから、この間の虫と同じかどうか見て貰いましょう」とあくまで冷静。それで研究室で顕微鏡を覗…

採点終了!水槽立ち上げ、そして・・・

定期試験&レポートの採点が、全て終了した。入試が終わってからは、家に引きこもり、ひたすら採点の日々。学部FDの冊子編集も、終了。今日、業者さんの手に渡った。 文字ばかりを見ていると、だんだん病んでくる。もちろん、面白いレポートもあった。制服の…

ヒモムシ君のその後

昨日、北大のK先生からメールが届いた。グライガー先生ともCCなので、英文メール。やりかけの採点を中断して、辞書を引き引き、K先生のメールを解読してみると・・・ グライガー先生が固定して下さった標本は、おとつい、K先生の元に届いた。K先生は、DNAを…

同定依頼に琵琶湖博物館へ

思い余って、今日、琵琶湖博物館へ伺った。謎の生命体Xの液浸標本と生きた個体を持って。先日引用した本の著者のお一人、寄生虫がご専門のグライガー先生が、今日は質問コーナーのご担当なのだ。今日を逃すと、次は4月以降になる。 生きている方の赤い虫を…

グッピー元気に/また出産!

【2010年2月4日追記:本記事をご覧の方は、併せて2010年2月4日の記事をご覧下さい。赤い虫についての専門家の意見を掲載しています】 昨日、さんざん気をもませてくれたグッピー達だが、今朝、覗いてみると、弱っていた3匹とも、復活している。60cm水槽の黒…

寄生虫(?)駆除のその後

【2010年2月4日追記:本記事をご覧の方は、併せて2010年2月4日の記事をご覧下さい。赤い虫についての専門家の意見を掲載しています】 セラ・メド・プロフェッショナル・ネマトール投薬後、2日目。朝、8時過ぎ、60cm水槽の底に横たわる若グッピー1匹を発見…