採点終了!水槽立ち上げ、そして・・・

 定期試験&レポートの採点が、全て終了した。入試が終わってからは、家に引きこもり、ひたすら採点の日々。学部FDの冊子編集も、終了。今日、業者さんの手に渡った。
 文字ばかりを見ていると、だんだん病んでくる。もちろん、面白いレポートもあった。制服の歴史、絵本普及史、修学旅行の歴史、総合的学習の歴史といったあたり。あと、大学の情報公開度の比較、インドの教育制度、フィンランドの就学前教育など。要は自分の知らないことだと面白い。自分がよく知っているテーマだと、明らかに間違いが分かるから点は辛くなる。
 気分転換はアクアカフェ。アクアバーを作っている方のブログを見て、ふと名前をつけてみた。単にコーヒーカップを持って、水槽の前に立っているだけだが。採点の切りのいいところで、コケ取り&スネール取り。無心になれるところがいい。昔、長谷川町子さんが、気分転換にモヤシのひげ取りをするというマンガを書かれていたが、まさにその心境。
 さて、新60cm水槽再立ち上げを解禁。これがあるから、頑張れた・・・。昨日から、酸処理していた大磯砂を少しずつ煮沸消毒していた。2週間以上、酢に浸けていたが、かき混ぜるとまだ泡が出た。きりがないので、もういいだろうと判断した。
 これが今日の新水槽。砂は手前で4cm、奥は9cmくらいある。一段低い玄関口に水槽台を置いたので、上から水槽が覗き込める。旧江ノ島水族館の再現なるか?? 冗談はさておき、ライトはどうしようかな、何を植えようかな〜〜

 下が、現在の過密&コケだらけ60cm水槽。フィルターのストレーナーの下を掃除していたら、10mmほどのヒモムシ君を発見。まだ生きていたんだ〜。