2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教員評価/ねんきん特別便

今日も一日、教員評価の書類書き。書いても書いても終わらない。「概要」という欄があるのがクセモノ。自分の書いたもの、どこへ行ったかな?から始まり、家中を捜索。過去の自分を思い出し、関連資料を探し出すのが大変。一箇所に全部まとめておけばいいの…

ユニバーシティ・エクステンション

ノルウェー民俗博物館の話の準備が手間取っているので、近況報告などを。 昨日の朝、出勤前に、全勝先生のHPを見て、絶句した。呆然というか、唖然というか。昨日は、一日、落ち着かない気持ちで過ごした。 もう一つのびっくり。昨日になって初めて、(たぶ…

ヴァイキング船博物館(8月28日)

ヴァイキング船博物館は、船着場から坂道を登りきったところにあった。 たくさんの観光客で賑わっている。地下にコインロッカーがあるが、数が少なくふさがっていた。ムンク美術館で買った図録類が持ち重りする。 建物のつくりは、教会の内部に雰囲気が似て…

ビィグドイ地区へ(8月28日)

ムンク美術館の次は、ヴァイキング船博物館とノルウェー民俗博物館へ行くべく、市庁舎前広場へ向かう。地下鉄で4駅。駅を降りると、すぐ広場と港がある。 この港から対岸のビィグドイ地区へフェリーが出る。フェリーは、バスや地下鉄、トラムと共通の1日券…

ムンク美術館(Munch-museet)(8月28日)

この日は、朝、オスロ駅でベルゲン急行の指定を予約して、フロム鉄道の割引チケットを購入した。ガイドブック(地球の歩き方)には、フィヨルド・ツアーズの周遊券「ナットシェル」には、「フェリーやバスの料金と列車の予約のみでも受け付けてくれるので、…

(ノルウェー)国立美術館(Nasjonalgalleriet)(8月27日)

8月26日は、結局、ストックホルム近代美術館でもう疲れてしまって、(スウェーデン)国立美術館には寄らずに帰ってしまった。27日(水)は、ストックホルムからオスロへの移動日。 8:30ストックホルム中央駅発、14:36オスロ中央駅着、625(←列車番号)。ス…

学会発表の巻

数日前のこと。「学会発表が近いから、食べて食べて仕方がない」と私。M先生に、「前後の関係が分からない」と突っ込まれたが、とにかく、家にいて、発表の準備をしなくちゃと思うと、食べずにはいられないのだ。煎餅バリバリ、コーヒーがぶがぶ・・・やっと…

ストックホルム近代美術館(Moderna museet)その2(8月26日)

さて、続きを。へんなものと書いたが、もちろん、よい意味で面白いものという意味だ。 まず、一つ下の階の、Floor2にあった“The Pontus Hultens Sudy Gallery”.当日は、ポントゥス・フルテンというカタカナ名と結びつかなかったので、変わった教育普及ルー…

ストックホルム近代美術館(Moderna museet)その1(8月26日)

さて、街の中心部まで戻って、地下鉄で、Kungstradgarden(ウムラウト、リングは省略)へ行く。港の向こう側に王宮が見える↓。行ってみたいが今回はパス。 橋を渡って、シュップスホルメン島へ行く。橋の手前に、国立美術館(National Museum of Fine Art)…

Nordiska museet(8月26日)

8月26日(火)、晴れ。朝、ストックホルム中心街にある、ヒョートリエットのマーケットを見に行く。Sさんが見たら喜びそうなキノコの山。店のお兄さんに、“ニハオ”と声を掛けられたので、“ニハオ”と言い返す。 Nordiska museetへ行く。スカンセンと同じユー…

スカンセン(8月25日)

8月25日(月)、8:31コペンハーゲン発、X2000に乗車、ストックホルムへ向かう。じきに国境の橋を渡る。マルメ―ルンド間は、放牧地の中に、防風林(屋敷林)つきの散居村。10時過ぎには、沿線の風景はこれまでの広葉樹から針葉樹林に変わる。ドイツよりは、…

ルイジアナ美術館の日本展示

ルイジアナ美術館では、企画展“Museums in the 21st Century”が開催されていた。わあーすごい、世界中でこんなに新しいミュージアムがどんどん出来ているんだなあと思って見ていたのだが、最後に、日本のコーナーがあった。まず、安芸の宮島の大きな写真パネ…

ルイジアナ美術館(8月24日)

8月24日(日)、9:21、コペンハーゲン中央駅発ヘルシンオア行き列車で、フムレベック下車。ルイジアナ美術館(Louisiana Museum for Moderne Kunst)は、ガイドブックには10時開館と書いてあるが、行ってみると11時開館だった。フムレベック駅周辺は、赤レ…

列車丸ごと船に乗る(8月23日)

8月23日(土)、小雨時々曇り、肌寒い。6:48の列車に乗るべく、スキポール空港駅に行く。ところが、乗る予定の列車が見つからない! チケット売り場で聞くと、今日はこの列車はないと言われる(はて?)。窓口の女性は、すぐに代わりのダイヤを調べてプリン…

Earth/アムステルダム国立博物館スキポール空港別館(8月22日)

飛行機の中で「Earth」を2回見た。映像が美しい。アムールヒョウは野生では40頭以下だとか。終盤の北極グマvs.セイウチは圧巻(というか、クマはもはや敵ではない、の字幕とともに、餌が獲れずにセイウチの群れの横に力尽きて横たわるクマが哀れ。北極グマ…

無事帰国しました

先ほど、無事、帰国しました。JAL機に乗って、総裁後継選というニュースを見て、びっくりしました。確か、去年も、飛行機の中で安倍さん辞任というニュースを聞いたような気がします。成田に降りたら、暑っ!汗だくになりました。 帰路、ハンブルクで油断し…