2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ICAに入れずキングスクロスへ

午後遅く、ICA(Institute of Contemporary Arts)へ行くべく、チャリングクロス駅で降りる。ICAの入り口には、本日はプライベートイベントのため閉館との張り紙。仕方がないので、トラファルガー広場を眺めてから、ブリットレイルのキングスクロス駅へ。券…

テートモダン

語学研修の学生たちと一緒に無事、ロンドンに到着。午後からは自由行動で、思い立って、テートモダンに行く。地下鉄ボンドストリート駅から、ウエストミンスター経由マンションハウス駅下車、ミレニアムブリッジを渡って、巨大なテートモダンへ。 4階が特別…

電柱に止まるコサギ

安満の田んぼ脇の電柱に、空から舞い降りたコサギが止まった。電柱とコサギは奇妙な取り合わせだけれど、よくあることなのかな?夕方、犬の散歩の折。

手で見る美術

日帰りで横須賀へ。横須賀市美術館(の建設反対運動とその波及効果)の調査をしている。 今日は、美術館開設準備室が主催するワークショップ・イベント「手で見る美術―視覚障害者の美術鑑賞 ピカソの絵を手がかりに」を参与観察する。ラ・ヴィレット視覚障害…

クマゼミを拾う

帰り道、家の近所でセミ(の死体)を拾う。昨日のセミと同じ種類だ。自宅の玄関先で鍵を探していたら、中から次女が戸を開けてくれる。いきなり両手のけばい指先を差し出し、「これ見て!」と言うから、すかさずこちらも、「これ見て!」と、セミを握った手…

水溜りのセミを救出

早朝、犬の散歩。小雨。通りがかりのお宅の塀で、バサッと何かが走る音。犬がとっさに反応したので、トカゲかな、と目をやると、塀の下の水溜りで、ばたばた動くものが。白っぽい。羽化したばかりのセミらしい。ちょっかいを出そうとする犬を引き離し、散歩…

雨降りもまた趣あり

今日は行きも帰りも強い雨。それでも犬の散歩だけは欠かせない。散歩の途上の田んぼには、青々と水がたまって、美しい。溢れた水が、水路へとゆったりと流れ落ちていく。びしょ濡れになりながら、この田んぼと水の青さはいいな、と思う。

イワツバメのヒナ、雨の中、降り立つ

今朝は、出勤途上、昨日ヒナの死体を拾ったのと同じ場所で、地上に降り立つイワツバメのヒナを目撃した。強めの雨の中、アスファルトの歩道(といっても、道路と同じで柵があるだけ)の上に、巣立ったばかりの小さなヒナがちょこんといて、とても心配だった…

イワツバメのヒナを拾う

うのはな児童遊園東脇の歩道で、イワツバメのヒナ(死体)を発見。あいにく、袋の持ち合わせがなく、ティッシュで包んで、近くのコンビニに引き返す。大きなゴミ袋しか売ってなくて困っているうち、お店用の薄いポリ袋を分けていただいた。大事に袋に入れて…