2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の雑感

慌しい毎日。金曜日、授業3コマ。ボランティア論の初回授業は、恒例の京都YMCAのメンバー4名(いずれも在学生)が、活動紹介をしてくれた。代々、先輩から受け継がれ、「単位を取るだけの目的で来た」新入生に向かって、「僕もはじめは胡散臭いと思って聞い…

落ちた!

科研の選考結果が届いていて、落ちていた。がっかり。落ちた理由をあれこれ考えたが、ベテランの先生にお話ししたら、連続は無理ですよ、気にしなくていい、と慰められた。 本人的には、大風呂敷を広げすぎて(気合いを入れすぎて?)、研究遂行能力を疑われ…

『博物館研究』4月号からの妄想

今日から授業が始まった。学内の坂道は桜の花が見事で、初めてここに来た日のことなどを思い出した。山つつじが咲いていて、きれいなところだなあ、が第一印象だった。 山のような郵便物の中に、『博物館研究』4月号が入っていた。中に栗原さんの「学芸員養…

ブリッゲン博物館(2008年8月31日)

2008年8月31日、続いて集会所のすぐ近くのブリッゲン博物館(Bryggens Museum)に行く。受付で、チケットを買うと、何語を喋るのかと聞かれ、日本語と答えると、日本語版の貸し出し用パンフを貸してくれた。 残念ながら、このパンフはとても読みづらい。地下…

ハンザ博物館/ハンザ集会所(2008年8月31日)

今日から新年度(職場の新年度は前倒しですでに始まっているが)で、何かと心落ち着かず、リハビリに、昨夏の追憶を再開してみることにした。書こうと思うと、恐ろしく記憶が飛んでいることに、愕然とする。ボケ度がはなはだしい。今日、光回線の工事をした…