2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇到着

思いきって那覇に来た。沖縄だから半袖だろうと思って、適当に半袖を放り込んで来たら、飛行機を降りる際、「外は27度です」と言っていた。暑くて部屋で少しだけクーラーをかけて涼んだ。シンポの報告は後ほど。

朝日新聞(東京)の記事「博物館法改正の議論本格化」

2ヶ月以上前の記事になるが、先日たまたま見つけたので、全文引用する。 文化と効率を問い直し 小規模館の支援検討 博物館法改正の議論本格化 2007.01.15 朝日新聞(東京朝刊)9頁 オピニオン1 写図有 (全2,396字) 博物館法(51年制定)の改正論議が本格…

「新しい時代の博物館制度の在り方について」(中間報告)に関する意見募集開始

T先生からのメールで、文部科学省生涯学習政策局社会教育課から、上記意見募集が今日から開始されたことを知った。「新しい時代の博物館制度の在り方について」(中間報告)の全文と、参考資料もネット上で見れる。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Publi…

年度の終わりに

昨晩、後輩Xさんの就職祝いで飲んだ。辞令を貰うまではまだ本当とは思えないという気持ちは、とてもよく分かる。だからXさんとしておく。 1年前には、一足早く、後輩Oさんの就職祝いを3人でした。これでやっと、私たち3人がめでたく専任になれたのである…

アートNPOフォーラム「美術館の意義と可能性+ これでいいのか?県立の美術館 part2」

韓国行きですっかり遅くなってしまいましたが、気になる沖縄情報を転載します。 文化庁「文化芸術による創造のまち」支援事業 アートNPOフォーラム 美術館の意義と可能性+ これでいいのか?県立の美術館 part2日 時 : 2007年3月31日(土) PM5:00開場…

刊行物2つ

突然、また日常生活の始まり。今日、予定の印刷物が、2つ納品された。 ・・・・・・・・・・・・・ 関係者の皆様、ありがとうございました。沖縄へは、Uさん宛、急ぎで今日発送しました。他の執筆者・関係者の皆様には、明日以降、順次発送させていただきま…

戦争記念館

アンドン発7:30の列車に乗り、11:45には清涼里駅に着いた。アンドンから帰って来ると、土曜の昼間の清涼里駅は、とても都会に見える。目が変われば、見え方も違うものだ。 最後の半日、どこへ行こうかと迷ったが、戦争記念館に行くことにした。ホテルに荷物…

陶山書院/安東民俗博物館・安東民俗村

安東民俗村行きのバスに乗るべく、8時前にホテルを出る。コンビニで1,000Wでキンパフ(海苔巻き)を買う。バス停にアンドンダム行きの3番バスが停まっているので、ベンチに腰掛けて8時35分の発車時刻を待つ。運転手さんはおらず、ドアも閉まったままだが、…

河回仮面博物館(ハフェタルパンムルガン)/河回村(ハフェマウル)

地下鉄で清涼里駅へ。途中でガイドブック付録マップの駅番号がずれていることに気づき、一瞬あせる。清涼里駅は124番である。 国鉄清涼里駅は、都会的なソウル駅とはうって変わって、いかにも、地方へ向かう始発駅の風情。改札が開くのを待って、みな、駅の…

ソウル市立美術館/アート・ソンジェ・センター

ソウル市立美術館へ。ソウル市庁前のソウル広場には、センスのいい彫刻が置かれている。ここから徳寿宮の南側に沿って、落ち着いた小径を歩いていくと、ソウル市立美術館がある。ロンプラによると、2002年のオープンで、旧大法院(1927年)の建物を使ってい…

ソウル到着

11時を過ぎても、ソウルナビから連絡が来ないので、問い合わせメールを送る。するとすぐに、入金済みメールが送られてきた。入金期日が、全部午後2時に設定されていることから察すると、日々、2時に締め切って、予約確認書・領収書を送るシステムなのでは…

荷物は出来て・・・

朝11時前、ソウルナビから最初の2日分の予約済みメールが届く。午後2時までに入金しなさいとのこと。まとめて全部と思って1時まで待つが、メールが来ないので、諦めて駅前まで出て、ATMから送金。家に帰ってしばらくすると、3時、4時半と五月雨式に予約…

鉄道検索にはまる

今日は朝、雪。犬の背中に雪が積もる。 今日は、山形の大井沢小学校の休校式。みなさん、さぞお酒を飲まれたことだろう。手帳に、この日を書いて、金曜日くらいまでは、山形まで行こうかと迷っていた。冷静に考えると、路線バスがこの時期、最寄のバス停(月…

旅の始まり

昨日は午後から、髪を切りに行った(3〜4ヶ月ぶり)。今日は、3週間ほど前に忘れた腕時計を取りに行った。腕時計がなくても、それなりに暮らせるものだ。帰り、梅田で紀伊國屋書店に寄った。ネットでは買えない雑誌を買い、旅行書のコーナーで、韓国の本を…

年報校了

先ほど、学芸員課程年報が校了した。今年は、印刷所には1回しか怒られずに済んだ。最後は順調にことが運び、四校をFAXで確認できた。むろん、こだわればきりがないが、まずは今やれる範囲までは直せたと思う。 次女に続き、長男がインフルエンザ。次女と私…

家に帰ってきてみると・・・

投稿論文の査読結果が戻って来ていた。編集長には、だいぶご心労をおかけしてしまっているようだ。もちろん、超長編を読んでくださった査読者の方々にも。(自分も、複数誌で査読する側にも回るから、査読する側の大変さ、その他諸々はすごく分かる。) ここ…

神奈川大学にて

朝、自宅でレジュメの最後の仕上げをしていたら、井上さんから電話が掛かってきた。まだ、家にいるよ、あたりからすでに漫談が始まってしまった。長浜あたりからは、久々の雪景色。白楽の駅から歩く途上で、3月8日(木)の読売新聞夕刊に、「大阪市と国 対立…

米原公民館2006年度成果報告フォーラム

今日は今年一番の冷え込みかと思うほど寒く、米原は雪が降った。地元の方に言わせると、こんなのは全然寒くないそうだが。 今日のパネルディスカッションはとても楽しかった。公民館の利用者の方4名と、市の契約課の職員さん、それにNPO法人FIELD専務理事の…

西日本自然史系博物館ネットワークのフォーラム

おとつい、Hさんから以下の情報を教えていただいた。これって、明日やん! 西日本自然史系博物館ネットワークのフォーラムと総会 日 時:2007年3月11日(日)午前10時〜午後4時 会 場:西宮浜公民館(※西宮市貝類館の北側) 西宮市西宮浜4丁目13-1 TEL:0798…

特別交付税(市町村分)

今朝、『平成18年度地方交付税制度解説(補正係数・基準財政収入額篇)』が届いて、疑問がひとつ解決した。「博物館振興に係る地方財政措置」のうちの、市町村分である。市町村分に関しては、博物館は特別交付税に算定される。 特別交付税に関する省令(昭和…

『学芸員課程年報Musa』第21号(予定)

先ほど、最後の1本を完成させて入稿した。月が替わってから、いつ、印刷屋さんからお叱りのメールが来るかとドキドキしていたら、やっぱり3時間ほど前に来た!それもなぜか不幸なことに、日曜日に大学から送った原稿が届いていなかったらしい・・・。 それ…

米原公民館/滋賀県文化産業交流会館

米原へ行った。3月11日(日)のフォーラムの打ち合わせ。 2006年度成果報告フォーラム〜一緒につくる、みんなの米原公民館〜 主催:米原市米原公民館 指定管理者 NPO法人FIELD 時間:13:30〜16:30 場所:米原市米原公民館 「住民自治」について話をしてくれ…