家に帰ってきてみると・・・

 投稿論文の査読結果が戻って来ていた。編集長には、だいぶご心労をおかけしてしまっているようだ。もちろん、超長編を読んでくださった査読者の方々にも。(自分も、複数誌で査読する側にも回るから、査読する側の大変さ、その他諸々はすごく分かる。)
 ここは不要とか、他の人の目で言ってもらえると、思い切りがついて、たぶん、すっきりしたものになっていくのだと思う。何はともあれ、書き換えの時間を1ヶ月もいただけたので、この点は素直にうれしい。
 印刷屋さんから電話があり、明日午前中に、年報の再校が届くとのこと。これも、ご協力いただいた執筆者の皆様に感謝!
 ちょうど、bk1から、『平成18年度 地方交付税制度解説(単位費用篇)』が、(財)地方財務協会からは、『平成15年版 公共施設状況調』が届いていた。
 今は詳しい説明は省くが、後者には、「「博物館等」には博物館法第2条の規定による博物館及び同法第29条の規定による博物館に相当する施設として指定された施設(以下「博物館」という。)博物館の事業に類する事業を行う施設で前述の施設に含まれないもの(以下「その他の博物館」という。)について計上している。」(38-39頁)と書かれているのが現物で確認できた。(あらためて、公立館にとっての登録制度とは何だったのかとか、博物館の定義についても考えてしまう。)