荷物は出来て・・・

 朝11時前、ソウルナビから最初の2日分の予約済みメールが届く。午後2時までに入金しなさいとのこと。まとめて全部と思って1時まで待つが、メールが来ないので、諦めて駅前まで出て、ATMから送金。家に帰ってしばらくすると、3時、4時半と五月雨式に予約済みメールが届く。息子に送金に行ってもらう。
最初の2日分は、無事、予約確認書をダウンロードできた。残り3日分は、たぶん、明日の朝、ダウンロードできるだろう。まずは、ほっと一息。
銀行のダイレクトバンキングが使えれば、簡単なのだが、IDにパスワードも第一、第二とかけられていて、ギブアップ。
マニアックなサイトが、ガイドブックに載っていた。「韓国鉄道旅行案内」というサイトで、この中でとても便利なものを見つけた。http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/kiso/kiso08.htm「乗車券購入表」というもので、これをプリントアウト、コピーして、あらかじめ書き込んで持参すれば、たぶんスムーズに切符を買えそうなすぐれものである。
 このサイトのコラム欄には、「韓国国鉄全線踏破に何日かかる?」などがあり、乗車記録が掲載されている。思わず見入ってしまった。http://www.jttk.zaq.ne.jp/korail/column/zensen.htm