鉄道検索にはまる

 今日は朝、雪。犬の背中に雪が積もる。
 今日は、山形の大井沢小学校の休校式。みなさん、さぞお酒を飲まれたことだろう。手帳に、この日を書いて、金曜日くらいまでは、山形まで行こうかと迷っていた。冷静に考えると、路線バスがこの時期、最寄のバス停(月山口)では止まらないのだ。日本中で、冬、最も行きにくい場所かもしれない。大井沢の今日の景色は、yaginumaさんのブログへ。http://www.yaginuma.com/blog/
 昨日に続いて、ガイドブックとにらめっこ。ソウルナビとHOTELINFOを引き比べ、価格の安いソウルナビで、宿泊の予約申し込み。前日予約は不可だそうで、間一髪だった。ただし、誤算があり、ネット決済はできず、結果報告メールを待って、銀行振込しなければならない。入金確認のメールを受け取るというのは、果たして、出発までに間に合うのだろうか? http://www.seoulnavi.com/hotel/hotel.html(ソウルナビ・ホテル予約サイト)
 途中で、アンドン(安東)へ行くことにした。ソウルの清涼里駅(Cheongnyangni)から出る中央線は、「韓国屈指の山岳地帯を清流に沿って走るローカル線」ということで、行きはこの列車に乗ってみようと思う。ソウル−アンドン間を4時間で走る。ムグンファという特急列車らしい。韓国鉄道公社のダイヤは英語サイトで検索できる。BAROTA.com(英語版)http://english.barota.com/index_eng.jsp
始めは、Seoul駅でなく、Cheongnyangni駅と入れることに気づかず、KTX高速鉄道)を使って乗り継ぎかと思った。だんだん謎が解けていくのは楽しいものだが・・・どうなることやら。