無事帰国しました

takibata2008-09-06

 先ほど、無事、帰国しました。JAL機に乗って、総裁後継選というニュースを見て、びっくりしました。確か、去年も、飛行機の中で安倍さん辞任というニュースを聞いたような気がします。成田に降りたら、暑っ!汗だくになりました。
 帰路、ハンブルクで油断して、風邪を引きました。ドイツもオランダも寒かったです。旅行は楽しかったです。日記は、3日目の途中で書くのをやめてしまいました。
 いろいろ行った中で、以前から行きたかったルイジアナ美術館(デンマーク)と、クレラー・ミュラー美術館(オランダ)、どちらも素晴らしい環境で感激しました。スカンセンにも行きました。スカンセンって動物園でもありました。ブラウン・ベアーとキツネが共存する広大な飼育スペースに驚きました。トナカイも、触れるくらいの距離で見ました。
 知らずに行って、面白かったのは、ハンザ博物館(ノルウェー)。ハンブルク市立美術館の14・5世紀の宗教画から現代美術までをカバーした重厚な展示と意欲的な企画展にも圧倒されました。ハンザ商人の寄付がきっかけで出来た美術館のようです。あとは、カールスベア美術館(デンマーク)。Winter Gardenデンマーク語ではつづりが違ったようにも思いますが)と称した温室が真ん中にあり、ギリシア、ローマの彫刻群に囲まれたコンサートホールがある私立美術館です。カールスベアのビールを飲むと、その何パーセントかが、美術館の財団の基金に繰り込まれるそうです。私も、数回、カールスベアのビールを飲みました。
 すでに記憶があいまいになった部分も多々ありますが、完全に忘れ去ってしまう前に、記録を残したいと思います。学会発表もあるんですが・・・・

 写真は、ルイジアナ美術館の庭園でくつろぐ人々。対岸に見えるのはスウェーデン(2008年8月24日撮影)。