面白い旅行記ほか

 ひょんなことから、とても面白い旅行記を見つけた。げんさんという人の「今日、想った事。」というブログ。
台湾旅行記。2 http://blog.livedoor.jp/gen1008jp/archives/50524258.html
台湾旅行記。3 http://blog.livedoor.jp/gen1008jp/archives/50526193.html
台湾旅行記。4 http://blog.livedoor.jp/gen1008jp/archives/50530262.html
 1もあるし(これは出国までが大半、気に入ったら、「前の記事」で戻って読んで下さい)、4のあとも続く予定だったようだが、5は見つからない。
 とにかく、文章がとてもうまい。感想は、「男に生まれたかったなあ」。
 台湾の路線バス事情と、客引きの様子が分かって、ちょっと、心配になった。それで今日、中国文学の先生に、「中国語で、これ下さい、って何ていうんですか?」と教えを乞うた(バスには関係ないが、ご飯を食べる必要がある)。「ウォー ヤオ チェイガ」というのだそうだ。北京では、「ジス、プリーズ」で用が足りたが・・・。
 台湾の路線バスは、車内の文字案内がないそうで、難易度が高いらしい。ところが、行きたいところは、バスかタクシーでないと歩いては行けそうにない。
 そう、あさって(29日)からは、台湾に行く予定。宿も昨日、無事取れた。授業は、大学祭でお休みなのだ。今年はカレンダーのめぐりがよくて、その間、非常勤もない。ここで行かなくて、いつ行く? 今年3月に行けなくなったJALチケットを延期して、昔高い時期に払ったサーチャージもしっかり取り戻した。問題は、紀要論文がまだ完成していないこと。