検定試験終わる

 簿記2級の試験が終わった。また落ちた。
 最後の1週間は、主観的にはよく勉強した。工業簿記の問題集1冊全部解いて、商業簿記を半分くらいしたところで時間切れ。本番は、第2問の伝票はすきっと解けた。が時間かかりすぎ。第4問でつまずく。第5問は、解き方は合っているはずだが、最後でなぜか計算が合わなくなった。どこで間違えたのか、気持ち悪い。第1問の仕訳は、実力通り。第3問は、予想どおりの本支店会計が出たが、もともと大の苦手で手つかず。時間も全く足りず、前回と同じくらいの得点か。ということで、さっそく手帳に、次回の試験日を書き込んだ。今度こそ・・・と思うが、のど元過ぎれば熱さ忘れる、なのだ。それにしても、3級と2級の溝は深くて大きい。相当練習しないと無理なのでは・・・
 簿記が分かればいいので(←いや、それが難しいから苦労するのだが)、簿記検定にこだわる必要はないのだけれど、やりかけたことを途中でやめるのがイヤ。実は、もうひとつ、全く別のことで、習うなり独学するなりしたいことがあって、簿記2級が取れたら次はそれをと思っているのだが、簿記の関門が突破できない。悔しい・・・
 
その他、近況など:
・犬の右後ろ足が、少し具合悪い。日によって違うが、時々、散歩のときの歩き方が変。老化現象か? 
・今日はグッピーの2回目の出産予定日だったが、まだ産んでいない。1回目の子グッピーは6匹ともすくすく育っている。メス3匹、オス2匹、1匹は性別不明。「明るい家族計画」がいまだに決まらず、悩んでいる。子どもたちは、まだ30センチ水槽に隔離中。
・私は、簿記の学校に通う代わりに、ここ2カ月ほど、週2のペースで接骨院に。おかげさまで、腱鞘炎はほとんど治った。秋口に、もう一生治らないのかと悩んだのがウソのよう。PC使わない、簿記やらない、論文書かないのが、最大の予防策。
・学部紀要の原稿締めが、11月25日に延長。頭切り換えて頑張ろう・・・