60cm水槽設置

 今日、ようやく水槽台が届いた。追加注文した水草も。
 3人で2時間半ほどかけて、水槽の準備をする。底砂を洗って入れるのも、水を入れるのも大変。水は約47ℓ。娘が水草のレイアウトをした。本当はしばらく(1週間とか1ヶ月とか)水を慣らしてからグッピーを入れるらしいが、せっかちな我々は、夕食後、昆虫ケースの水と一緒に、小グッピー4匹を60cm水槽に移した(昆虫ケースにぶくぶくなしで入れていたので)。なんと贅沢な環境! メタボ君は、別居させてある。
 小グッピーたちは、水の循環とライトに驚いて落ち着かない様子。すぐに明かりを消して、就寝タイムとしたが、大丈夫だろうか? 明日の朝が心配だ。


 ちなみに、早くも、子どもが生まれたら分けて欲しいという予約が入っているらしい。これはちょっと安心。