松かさ病治療記

 長らくブログを書けなかったが、身内の病気、新学期の始まり・・・とバタバタと過ごし、気がつくと、もう月の半ばだ。
 水槽では、初代メスが、松かさ病にかかってしまった。忙しくて、2日ほど水換えをさぼったところ、先の日曜日、初代メスの鱗が、ささくれだっているのを発見した。お腹がパンパンになっていて、出産が間近くて、葉蔭に隠れているのだと思って、気付くのが遅れた。夕方、隔離して塩水浴。
 月曜、純ココアを買って帰る。松かさ病には、ココア浴という治療法がある。金魚だと、ココアを餌代わりに食べるというので、試しにパラパラとココアを入れてみるが、グッピーは食べる気配なし。買い置きしていたグリーン・F・ゴールド・リキッドで治療してみることにした。塩水を半分抜き、足し水してから薬剤ほぼ規定量を少しずつ入れていった。
 初代メス(デカ、と呼んでいる)は、そこそこに元気。
 火曜、薬液を半分交換。
 水曜、薬餌を作った。普段やっているフレーク状の餌を、水100ccにグリーン・F・ゴールド・リキッド1ccを混ぜた中に30分浸けて、不織布(台所の水切り)で濾したもの。デカ君の隔離水槽にこの薬餌を入れてやると、喜んで食べた。そして、ようやくウンチ。お腹はパンパンで、脱腸こそ治ったものの、そもそも脱腸事件のそのまただいぶ前から、エロモナス菌にやられていたのだろう。単にメタボと思っていたのが運の尽きで、かわいそうなことをした。早期治療をしてやれただろうに。そもそも、諸悪の根源は餌のやりすぎ。
 今回、餌のやりすぎになったのには訳があって、本水槽に戻したホクロ君と、初代オスの1匹が、やはりこのところ調子が悪く、こちらはやせてフラフラしている。この2匹が餌喰い競争に負けるので、つい、追加で餌をやっていたのが、いけなかった。
 外部フィルターの細目フィルターパッドを交換、パイプとホースも外して中を洗った。これがすごい・・・パイプの内部からはドロドロの汚いヘドロがたくさん・・・ここが細菌の巣窟になっていたとしても不思議はない。掃除後、びっくりするほど、水が澄んだ。
 写真は、現在、絶好調の新60cm水槽。パールグラスやサンパウロ・レッドアンブリアが根付いて、順調に伸張している。酸処理の威力を実感。

 いつまでたってもうまくいかないコケコケの本水槽(60cm)。

 隔離中のデカ君。

 デカ君アップ。松かさ病、何とか治りますように。

 
 薬餌の作り方は、Hinconさんの「かんたんな金魚の飼い方」を参照させてもらった。http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/01frame02.html
 ココア浴は、こくりゅうさんという方が開発されたらしい。ネット上をたどっていくと、「夢の島」(2ch風BBS)に初出と思われる書き込みが見られる。http://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/kinkaku/kinkakuita/#3 (夢の島
 夢の島にたどりついたのは、「ぷーさんと愉快な仲間たち」のサイトから。http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byouki_matsukasa.html
 松かさ病克服記としては、「銀ちゃん松かさ闘病記」がかわいい。http://www.ozawa.to/livegin/matsukasa.html
 完治までに1カ月はかかるようだけど、大事な初代メスなので、ゆっくりと治療用水槽で、穏やかなシニアライフを送らせてやりたい。