上海到着/上海海洋水族館

 無事に上海のホテルに到着しました。暑いです。リニアモーターカーにも地下鉄にも乗りました。行きのJAL便、搭乗率は50%くらい。大丈夫でしょうか? 40元で上海公共交通カードも買いました。
 上海、季節の関係もあるのでしょうが、北京より緑が多いです。人が多いのは東京みたい。もっとすごいかも。これだけ人がいたら、競争心が盛んになるのは当然かと思います。地下鉄の中はカップルがいちゃいちゃして、ここはパリか?状態。ゲームや携帯いじっているのは日本と同じです。
 南京西路あたりにいるのですが、街はおしゃれです。古いものと新しいものが混在し、お店がいっぱい。
 とりあえず、今から上海海洋水族館へ行って来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真を追加しておきます。陝西南路近辺です。




上海海洋水族館、行って来ました。アジア最大級という触れ込みですが、「大きい」というのはトンネル水槽全開、という意味でした。トンネル水槽自体はこちらとしては珍しくも何ともないので、若干、期待外れでした。

圧巻は、水草のグリーンが生える大きな熱帯魚水槽。コケもほとんどなく、見事な管理です。最近、アクア・トトぎふの水草水槽が寂しいことになっているので、熱川バナナ・ワニ園水草水槽が比較に上がるところですが、上海海洋水族館の水草水槽、実に見事でした。これが一番の感激。


ところが、その他の多くの小型水槽では、造花というかかなり嘘っぽいレプリカの水草が使われているため、がっかりでした。管理が大変なのは分かるのですが。写真に撮ったのは、レプリカが使われていない水槽です(名前、間違っていたら御免なさい)。
キャットフィッシュ

プレコ

ノコギリザメ

アフリカ水槽

大鰭魚

これは、かのトーマン君でしょうか?

シードラゴン

深海魚・・・これまでに見た記憶がありません。

さて、その後、ICOM大会の受付をしに、指定されたホテルを探しに行ったのですが、住所しか把握してなく、適当に地下鉄8号線の成山路で降りたところ、迷いに迷いました。東西に長い成山路をウロウロ・・・アパートやマンション群ばかりで、こんなところに4つ星ホテルなんて本当にあるの?という。仕方がないので、ファミマに入って、地図を開き、近い番地を見つけ、歩きました。結局、地下鉄6号線の東明路駅のまだ東にありました。足が棒とはこのことかと。
ICOM上海大会の受付、スタッフは学生ボランティア中心なのでしょうか、こちらが想像したものより、ラフな感じで、すぐに日本語の分かる学生さんが対応してくれました。でも、なんか、全体にけっこうゆるい感じ。参加者は圧倒的に中国人が多いようで(当たり前か)、インド系、イスラム系の方を少し見かけました。日本からも、それなりに参加者がいるようですが(JAPANの名札が転がっていた)、さて、どんな方が参加されるのでしょうか? 7日の夕方が開会式です。

歩きまわっての発見。上海の団地(マンション群)は、大通りに面して門があり、必ず守衛さんがいます(近所の人とおしゃべりしています)。ICOM事務局からのメールの地名(成山路833号)を見せて、守衛さん何人かに道を聞きました。団地の中を行け!と言われる方もありましたが、まさかホテルは団地敷地内にはないでしょう。

ちなみにホテルは有料ADSLで、遅いです。写真が反映されていないかも。