おできを切る

 普通の人だったら、胃が痛くなったり、心病みそうになったりするところ、なぜか、私は「おでき」が化膿してしまった。数年前から、背中にしこりがあった。痛くはなかったが、気になって、お風呂の中でつい触って(大きさを確認していたのだが)、最近、急に成長しだし、とうとう、何だか痛くなってきたのだ。
 ずっと昔にも、一度、我慢しているうちに赤紫色になって、悲惨なことになった記憶があるので、意を決し、早めに近所の病院に行った。異国の地で、おできの痛みで眠れないなんて、しゃれにもならない。
 11:55分にぎりぎり診察券を通し、外科へ行ったら、初診ゆえかすぐに呼ばれて、見るなりすぐに、「切りましょう」となった。「痛いですか?」「麻酔かけますから」で、まな板の上の鯉。最初の注射が刺さる時は、イタッ! 次は、いた、で、3箇所目ではもう麻酔が効いていた。で、大きな脂の塊を出してもらった。
 私は、てっきり甘いものの食べすぎかと思ったが、ドクター曰く「食べ物は関係ない」とのこと。「ストレス→食べすぎ→おできが化膿」は、想像の産物だったか。
 で、とても腕のいいお医者さんで、あっという間に「ミニ手術」は終わり、会計窓口についた時点で12:15分だった。まさに、手の術だ。
 明日も絶対来て下さいよ、とのことで、通院もまあ、気晴らしのうち、と思うことにした。本業は、3歩進んで2歩下がる状態。心を病むヒマもない・・・