検定試験終了/誕生日

 検定試験が終わった。日商簿記3級。訂正仕訳の問題で、買掛金と書くべきところを、売掛金と書く超ボケミスをした以外は、今のところ、間違いは発見していない。解答速報会に出て、精算表の当期純利益の額、貸借対照表の総計が合っていたので、安堵。苦手の残高試算表の問題は、繰越試算表に足していくタイプで、これに足していいのか?と途中で不安になったが、やり方は合っていた。数字も、たぶん合っていると思う。他の間違いをしていないことを祈るのみ。でも、何となく不安。
 簿記漬けの数日間が終わった。5日間で、過去問集を1冊、全部解いた。途中、横浜で、日博協の研究協議会。大盛況かつ非常に充実していて、勉強になったし、面白かった(と、1行で済ませていいのか?)。
 私にとって、簿記の勉強は、苦手科目の克服の意味があった。算数、数字、電卓、全て大の苦手。人に比べて、随分理解も遅かったと思う。高校生の頃に、このくらい真面目に勉強していれば、ここまでひどい数字オンチにならずに済んだかもしれない。
 この先どうするか? 2級の講座は、3級の倍以上(つまり、週4日)通わないといけない。それに、他に勉強すべきモノが、突如浮上した・・・
 
 ところで、今日は、犬の誕生日だ。朝は覚えていて、噛むおもちゃを買ってやろうと思っていたのに、忘れて帰って来てしまった。今日で、11歳。老犬君は、毎日、温風ヒーターの前で、だらだらゴロンしている。