公開模試

 今朝は、普段より早起きして、公開模試を受けに行った。で、39/100点。が〜ん。
 答練の3回目も返してもらって、こちらが43点。
 今日、解説してくれたのは、初めての若い男の先生で、こういう授業のやり方もあるのかと、これまた参考になった。興味深かったのが、精算表の未払利息の解説のところで、「利息は日々すでに発生している。事実として発生した分は、払っていようがいまいが、費用として計上する」と解説された部分。「発生主義」って、そういうことなのか、と思った瞬間だった。(ちなみに、ここはちゃんと書けていた。)帰宅後、念のため、『地方財務』2008年2月号(「発生主義・複式簿記の基礎知識」)で確認した。
 ともかくも、あと1週間。家に飛んで帰って来て、さあ、復習と言いたいところだが、まだ定期試験の採点が1科目残っている。念力念力!