行き詰まる

 朝から、テープ起こし原稿のチェック。しかし、これが予想以上に難航。話し手が関西弁全開で、どこまで東京コトバに直すか、悩ましい。関西弁のままのほうが臨場感はあるのだけど。
 隣に積みあがった新聞の山にふと手を伸ばすと、公務員改革工程表とか・・・。国会開催中か・・・と思い、ネットで国会中継を開けてみる。野次が飛んだり、質問している議員さんの後ろで、あ、この人、貧乏ゆすりしている、とか。PCで見る国会中継って、結構、生々しい。午後からは、娘が、バレンタインケーキやクッキーを横で焼き始める。
 夕方、犬の散歩に出て、ふと妙案を思いついた。印刷見積もりを、ロングバージョンと、ショートバージョン、2種類、作ってもらうというのは、どうだろうか? 明日が、恐怖の、予算執行依頼書提出のデッドラインなのだ。
 午後もずっと直し続けて、まだやっと半分。しかも、テープとはまだ照合できていない。魔が差して、mixiに最近よく出ている広告の、「犬とインテリアコーディネーター」というのをクリック。いかにも、な内容だけど、あ〜なんか分かる、こういうの、という。
 クリエイティブなお仕事って、この世にそんなにあるわけじゃないのだ。明日から、4連チャンで入試。