学会発表終わる

 無事、かどうかは分からないが、学会発表が終わった。今、羽田空港。もうすぐ、搭乗口に行かなくては・・・・
 例によって例のごとく完徹。会場が池袋のそのまた先だったので、昨日はあのウェスト・ゲート・パークの街に泊まった。事態は想定できたので、24時間ビジネスセンターが空いているというノッポホテルを予約していたが、やけに豪華ではないか。諸般の事情で、バックパッカースタイルで行ったので、とても恥ずかしかった。ここってもしかして、りつこさん、今宵ホテル○○の最上階に・・・とドラマで言っていた、あのホテルではないのか??(鍵の形状は違ったけど)。
 それはともかく、コンビニで夜食も買い込み、最後の最後になって、けっこうノッて、全然眠くなることなく、4時過ぎになんとか完成した。油断しきって、ポータブルプリンタは持たずに来てしまったので、USBにデータを落としてビジネスセンターへ。
 プリントアウトが1枚20円。しかもPCの使用料もどんどん落ちる。それでもコンビニでコピーを取るよりは、机のある部屋でコピーが取れるのは嬉しい。
 そうこうして、会場にたどりついた。肝心の発表は、というと、時間調整の読み合わせをする時間がなかったので、時間オーバーしてしまい、質問をいただく時間がなくなってしまった。反省。
 同じ部屋のA先生と院生さんの共同研究とフロアや司会者からの質疑応答が刺激的だった。内省的なことも含めて、いろいろ考えさせられた。まじめなことも考えているのだけど、池袋に泊まった、ということのインパクトが強い。女子高生みたいに、某所で着替えて、勉強グッズは全て宅急便で送り返して、さて、子どもたちの待つ、泥の海へGO!