グッピー2度目の出産

 今日、帰宅して水槽を覗いていたら、赤ちゃんグッピーを発見。前回から何と48日ぶりの出産。普通は28日間隔位で産むらしいのだが。さすがにここ数日、おなかがパンパンで、このまま死んでしまうのではないかと心配していた。酸欠風に、水面で口をパクパクしていたこともあった。この苦しそうな状態は、スポンジフィルターを洗って水量も調節したことで解消した。昨夕、迷ったが、水換えの時に少しだけテトラバイタルを混ぜてみた。その効果もあってか、今日の出産に漕ぎ着けた。
 昨日は、外部フィルターも届いたので、2時間ほどかけて取り付けをした。エーハイムの2213型。完全に工作の時間。濾材には、半月ほど上部フィルターに入れていたシポラックスを2/3程入れて、残りは付属のスポンジをとりあえず入れておいた。なじんでくるまでは、外部フィルターと上部フィルターの併用でいき、ゆくゆくは上部フィルターを外して蛍光灯を増設しよう・・・などと、夢がどんどん膨らんでいく。
 が、工作の腕がテキトーなため、2213の吸水口付近から、わずかに水漏れ。ナットを締めなおしても、かすかに水漏れ。昨日は、諦めてそのまま寝た。
 で、今日、帰宅後、赤ちゃんグッピーを飼育ケースに拾い上げつつ、もう一度、外部フィルターの配管をやり直した。長過ぎたホースを切ったり、切り口を真っ直ぐに直したり、水槽内で不自然に曲がっていた排水ホースをつけ直したり。お産中なのに乱暴な話だ。ともかく水漏れは止まった模様。
 他にも、亜硝酸試薬なんていうのも買った。こちらは理科の実験。試験管に取った水槽水に二つの試薬を入れて色の変化をチェックするというもの。小中学生時代に戻ったような気分だ。
 そんなわけで、ブログを書く間も惜しんで、アクアサイトで勉強をしていた・・・夜中の2時過ぎまでとか・・・
 
 え〜と、もちろん紀要原稿も可能な限り、直しました。今日が業者さんに渡す日と聞いていたので、クリアファイルごと、ごっそり差し替えて貰いました・・・・