グリニッジ天文台

takibata2006-08-01

午後から学生たちと一緒に、グリニッジへ小旅行。昨日乗ったロンドン市内観光バスについているタダ券で、テムズ川クルーズ船に乗り、グリニッジ下船。グリニッジ天文台で記念撮影に興じ(観光地へ行った、という証拠写真を残すのが楽しいらしい・・・私にはちょっと分からないのだけど)、現地解散。帰路は、DLR(Docklands Light Railway)に乗る。地下鉄のオイスターカード(ICOCAのようなプリペイドカード)で乗るつもりが、どこにも改札らしきものがない。カティーサーク駅のエスカレーターを降りると、そのままプラットフォームになり、電車が来たので乗ってしまう。どうなるのかと思っていると、DLRの終点、バンク駅に着く直前、車内検札が回ってきて、ピッ、とオイスターカードに磁気記録を残していった。DLRは途中、地上を走るので窓の外の景色が楽しめ、開放感がある。
 写真はグリニッジ天文台