教育基本法案

 今日、MLで、「『【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます』への市民緊急賛同署名を始めます」が回ってきた。呼びかけ人代表は、西原博史(早稲田教授)・廣田照幸(日本大学教授)・藤田英典国際基督教大学教授)の3名の先生方。藤田さん、それにアピールに名を連ねておられる市川昭午さん、どちらも著書や論文を通じて学ばせていただいてきた先生方である。

多くの市民の方々は、「何かおかしい」と思いながら、自分の声を国会に伝えることができず、もどかしさや、歯がゆさを感じていると思います。私たちは、この【アピール】を、多くの市民の方々が持っているはずのこのような思いを国会に届けるための媒介にしたいと考えました。
 今こそ、職業の壁を越えた市民と研究者との間の広い共同を実現し、「法案を採決するのではなく、その徹底審議を!」という広範な声を国会に強力に伝えるべきだと思っています。

呼びかけの全文と、署名の入力フォームはこちら。http://www.stop-ner.jp/061206shomei.htm
 どなたでも署名できます。タウンミーティングでのやらせなど、おかしなことがいっぱい。どうせ決まってしまうんだからと諦める前に、声を上げていきたいと思います。