米原だより

 今日は本務校へ初出勤。遅ればせながら年賀状を受け取らせていただく。
 米原から2通の年賀状をいただいた。「米原市米原公民館指定管理者 特定非営利活動法人FIELD」の専務理事の高見啓一さん(1978年生まれ)と、館長の茺川めぐみさん(24歳)。
高見さんはこんな感じ→http://www.fsifee.u-gakugei.ac.jp/gp/katsudo/kanrengyoji/20061108.html
24歳女館長ブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/megumail0523/archive/2007/1/11
 で、なぜお二人から賀状なのかというと、うちの卒業生Oさんが、FIELDに昨秋から雇ってもらっているのだ。昨年6月の社会教育学会関西集会で、高見さんが報告されるのを聞いて、縁を取り持つことになった。なんかよくわからないけど、失業してるより応募してみたら、みたいな。高見さんがとてもゲンキだったのだ。
 茺川館長から、「粗けずりだけど素直で“社会教育”に対してすごく真面目で、そして何より指定管理者制度についての理解にたけていて。」とお褒めの言葉。教えたっけ?
 米原公民館の事例は、こちら→http://shitei.seesaa.net/article/16384921.html
(公民館運営に“新鮮力”20代NPO、たまり場づくり byむっちーさんのページ)
大変そうだけど、みなさん無理せず、がんばってください!