今日も引越し準備

takibata2007-02-21

 1日中、引越し準備。午後、管財課の職員さんが偵察に来る。「なんか、インフルエンザになりそう・・・今、近所で流行っているんですよ〜当日もし、インフルエンザとかなったら、どうしましょう?」「先生、今日は帰って休んでください。当日、インフルエンザで来れなくなくなるより・・・いざとなったら、このままでも、業者さんが入れてくれますから・・・」
「机、新しいのにしましょうか?」「いや〜よく考えると、私みたいなのには、机はいらないんじゃないかとも思うんですけど・・・だって、これでしょう?」(机の上にはプリンタが乗っていて、その他もろもろ平面が見えない状態で、着任当初以外、机としての機能を果たしていない。私は机の引き出しを使うのも、子どもの頃から苦手だ)
「引き出し開けてもいいですか?」「いいですよ」ここで相手は絶句。「ははは・・」こうして出勤するたび、漫才の相手に事欠かないのである。

(年報進捗状況:これから1ページでもやります!?) 写真は、キューガーデンのウツボカズラ(2006年8月10日撮影)。
念のためウキペディアを引いたら、画像がたくさん載っていて驚いた。ヘッケルの『自然の芸術学的形態』まで載っている。好きな人がいるものだ。