快調な掃除

takibata2007-05-09

 朝、bk1で本を注文した折、トップページに片付け本の広告が出ているのに気づいた。少しいじっているうちに本多弘美さんのページにたどり着いた。モノが捨てられないのは、心の問題らしい。そう気づくと、不思議と今日は掃除がはかどった。古い衣類をほとんど捨てることにしたのである。いつか昔の体型に戻るなどという非現実的な妄想を捨て、ばっさり処分することにした。どうしても捨て切れなかったのは、色や柄が気に入っていて、もう着ることはないけど、布地で(老後に?)小物でも作りたいと思うようなもの。そんな日が来るまで生きているのか分からないが。
 衣類と、紙類(A4封筒が山のようにとってあった・・・野口式整理法でもするつもりだったのだろうか・・・)を捨て、おもちゃを戸袋に収納し、和室がだいぶ片付いた。どうにもならないのは、ダンボール箱に立ててある本と資料で、これは別の部屋の本棚の中身を減らさないといけないのだろう。本棚もネットで探したが、“組み立て式”と書いてあって挫折した。

 写真は、三角西港(環濠の内側の集落、2007年5月5日撮影)。