あなたは何をしたいの?

takibata2007-05-08

 学生さんたちのスケジュール管理に付き合っていると、時として、「あなたは何をしたいの?」という疑問に駆られるときがある。近頃の大学は、学内での授業の他に、インターンシップ、語学研修、現地演習、就職対策講座、検定試験など盛りだくさんのメニューを用意している。意欲的な学生ほど、あれこれ申し込んで、日程調整に苦しむことになる。特に女子学生にそういう子が多いのは、何故なのだろうと思う。
 人様のことを心配しているうちに、上記の問いは、おのずと自分に向かう。とりあえず、月、火の授業が終わって、次は金曜日の○○対策一直線。“散らかっているものをダンボールに詰めて2階へ隠匿”という魔のささやきが聞こえてくる。“○○事前調査”みたいな紙があって、「学校に連絡しておきたいこと」という欄があったので、「家を片付ける時間がないので散らかっていると思いますが、驚かないで下さい」と予防線も張っておいた。
 ○○が済んだら、次の掃除は1年後だ!じゃなくって、今度こそ真面目に今後のこと(短期的には、学会発表の準備。長期的には、これまでに書いたものをどうまとめていくか)を考えたい。最近は本も読んでないので、さすがにまずいと思う。
 写真は、楽しかった天草合宿(2007年5月4日撮影、本渡干潟にて)。