人間ドックなど

 人間ドックが終わって、バリウムの詰まったおなかが重い。3人でドックを受けたが、私以外の2人は、胃カメラを選んだ。飲み込むときに気持ち悪いらしいが、あとは楽とのこと。バリウム胃カメラと、どっちが楽かで、初対面3人で盛り上がる。
 3人とも胃以外で精密検査や治療を言い渡された。ついてないが、昨年に引き続き、歳だな〜を実感。老眼も進んで、もうコンタクトじゃ無理でしょうとか。

 帰宅すると、山博友の会のIさんから、集合写真が届いていた。こうしてまめに送ってくださる方々には、本当に頭が下がる。
 明日は午後から、また大町へ向かう。寒そうなので、セーターとか、ひざ掛けとか・・・荷物が膨らむ。