今日は誕生日

takibata2008-01-20

 今日は誕生日だった。それも、けっこう節目の。全然めでたくないが、ますます色々なことに未練がなくなった。
 昨晩は、誕生日とは全く無関係に、宿のご主人が、日本一おいしいお酒というの(福島産)を振舞ってくれた。泊まり客は私を入れて4人。東京の某私大の先生(民話関係)と、謎のご夫婦と。ふらりと山を見に来たというご夫婦のダンナさんが、やけに私大の経営問題に詳しい。某大の先生と、“もしかして、文科省にお勤めですか?”とか聞いてしまったが、笑って答えてくれなかった。この宿は、熟年YHの趣。
 行きの車中では、“マンガで分かる〜”で結構、満足し、帰路は、『地方財務』のアセットマネジメントを読んだ。面白かったが、最後は、商品広告(某社の「公的資産マネジメントシステム」の)になっていた。『地方財務』(2007年10月号)の宮崎裕二「第3セクター清算方法 更生事件の管財人からみた三セク」が面白かった。11月号の指定管理者制度特集は、書き手が金太郎飴で、途中で飽きた。
 肝心の調査は、とりあえず、今日で昭和30年代の文書をクリア、先はまだ長い。
 さて、ウン回目の誕生日の抱負は・・・悩むのと迷うのは時間の無駄。会議は短く。残された人生は短い?!
 写真は、信濃大町駅(2008年1月20日撮影)。