花粉?とのたたかい

 帰国後、すこぶる体調が悪い。来年以降の参考のために、メモを残しておこう。
 25日夜、咳がひどくて、夜中に何度も目がさめる。苦しくて眠れないので、通販で空気清浄機を発注。北京用に買って一度も使わなかったマスクをして横になったところ、そこからあとは眠れた。
 26日、一日中、会議。マスクをして行ったら、事務のGさんに、嘴描いたげましょうか?と突っ込まれる。花粉症は、いまや、国民共通の話題。
 27日、あまりに辛いので、朝、近所の病院に行く。耳鼻科を受診。鼻を見たドクター曰く、アレルギーがありますね。薬2週間分を貰い、血液検査をする。午後、出勤して、発送作業、何だか、熱がありそう。微熱の中、届いた空気清浄機を枕もとにセットすると、ほぼ安眠できた。
 28日、お休みするつもりが、熱が下がったので、とある会の見学会へ行く。吹田市旧西尾家住宅(吹田文化創造交流館)見学。明治中期に建てられた旧家で、武田五一設計の離れや、戦時中にガラス部分を解体された立派な温室など、見ごたえのある建物だった。吹田市との関係が気になったので、ガイドを務めてくれたボランティアさんに最後に尋ねると、物納された国有財産で、管理は吹田市がしているとのこと。
 帰りのバスの中で、S先生に、大学行かないかんと思うから、熱出るんちゃう?と言われる。海外に行っている間は、緊張して免疫も高まっているけど、日本に帰ってくると、免疫下がるんちゃう?とも。医学的に正しいかは不明だが、説得力はある。
 朝、お風呂に入ってきたのがいけなかったようで、寒気がしてそのまま帰宅。やはり熱が出ていた。
 29日、おとなしく、一日家にいることにする。寝たから治るという性質のものでもないのが辛い。