連休始まる

 先ほどから、GWに突入。今年は曜日の巡り合わせや振替休日が幸いして、次に授業をするのは5月9日(金)だ。わ〜い! 8日は会議。冷静に考えれば、ここを置いて調査に行ける時などない・・・はずなのだが、大町ではなく、なぜか別の予定を早くに入れてしまった。ミイラ取りがミイラになったみたいな。
 嬉しい連休の始まりだけど、ぐったり疲れているのも確か。春先からずっと体調が悪かったのと、犬の目薬疲れと、新学期早々どっと疲れることがあったため。プラス大阪府問題。
 今日、松崎館長ブログで、すごいフレーズを見てしまった。松崎さんは、短い言葉で、ものごとをズバリと言ってのける才能がある。これを見て、40枚の論文より、この1行に尽きるよなと思い、またまた落ち込む。

本当なら、ソフトの議論になるべきところが、ハードの議論に終始する。
育成の場が、単なる「貸し館」として扱われる。
歴史を学ぶ場が、単なる豪華な建物となる。
誰が教育の問題を「建物」の問題にしてしまったのか・・
 http://www.opyh.jp/blog/(2008年4月28日)