謹賀新年

 朝、早くに目が覚める。5時前に起きだし、ブリ(1/4尾)と格闘。例年、生協の宅配で、ブリ(1/4尾)を買っているが、今年初めて、尾っぽ側が当たった。例年は頭側なので、解体に苦労していた。昨年も時間がなくて、包丁を新調することができなかったが、尾側だと、真ん中半分から簡単に皮がむけた。大皿に2皿分のお刺身が取れた。ただし、今年のはちょっと脂っこい。
 年末からずっと休みなしの息子は、今日は7時始業。切るだけとかのおせちを並べて、暗いうちから朝ごはん。親としては、事故を起さないかと心配だけど、仕事があるだけ感謝。
 息子が出掛けたあと、JALのサイトを開く。今日から、燃油サーチャージが下がるので、マイルで航空券を取るのを今日まで待っていた。夏の第一希望日はすでにマイル分は満席になっていたが、1日ずらして残1席をゲット。帰路も残4席になっていたのをゲット。
 8月はフランクフルト行き。フランクフルト→ベルリン→ポーランドチェコを考えている。そのままロシアまで行ってしまおうかと思ったが、ビザとかが面倒なようだ。
 3月は、台北を選んだ。昔から与那国や波照間に行ってみたいと憧れていたが、よく考えると、最果ての地の先には、また別の国が続いているだけだ。与那国へ行くよりも台北のほうが簡単に行けるはず(関空から行きは3時間15分、帰りは2時間20分)。 中国、台湾両方に行ったことのあるM先生に伺うと、「中国と日本の中間(ぐらいの開け方)、沖縄に似てるかな」とのお答え。
 このあと、たくさんの年賀状をいただき、恐縮。慌てて、自分の賀状を印刷し始める。が、風邪症状がだんだん悪化。したいことと出来ることのギャップに、新年早々挫折。今年の抱負も何もありませんが、考える前に実行!をモットー(?)に、今年も牛の歩みをば・・・・本年もどうぞよろしくお願いいたします。