簿記5コマ目

 朝は、燃えるゴミ大決戦! 少し寝坊したが、年末からのゴミは無事全部出し終えた。そして、簿記の勉強。午前の授業に出るのは諦めて、日中、勉強して、夜の授業に出た。毎回、校舎、曜日、時間帯を変えているので(わざとではなく、単に、用事があったり復習が終わらないだけ)、今日も新しい先生。やっぱり、前回の先生が一番、よかったなあ・・・
 小テストは、また16/20点。為替手形を1問だけ間違えた。今日習ったのは、訂正仕訳と主要簿・補助簿の途中まで。
 スーツ姿のサラリーマンと、若い人たちがほとんど。こんな時間まで勉強して、また翌朝から仕事では、つらいだろうな、と思う。いつ、復習するんだろう?
 学校の周りには、飲み屋さんがいっぱい。でも我慢・・・