簿記6コマ目

 初めて小テストで満点が取れた! ちょっと嬉しい。テストの範囲は、訂正仕訳と小口現金出納帳。今日習ったのは、補助簿の続きと伝票。次回からはいよいよ決算。
 仕事が終わってから、食料を買って一旦帰宅。犬の散歩を済ませて、梅田に出た。やはり、同じ習うなら、分かりやすい先生がいい。この先生は、火・金の夜だけなので、私としてはちょっと辛い。専門学校のシステムに興味津々。受講生の人数に合わせて、割り当てられる教室の大きさが次々と変更されてゆく。規定の時間内では終われないような盛りだくさんのカリキュラム。いきおい延長授業。(非常勤だったら、サービス残業だよなあ・・・)
 梅田の地下街も、奥のほうに行くと、手ごろな値段の飲み屋さんが続く。1人暮らしだったら、帰りに一杯、といきたくなるだろうなあ・・・でも、電車が。