連休2日目

 昨日から長男も私も嬉しい3連休に突入。朝から、突然、ぐらぐらする机を解体して、昔の机をリビングの中央に据えることになった。古机は、壊れたデスクトップPCやプリンターが占拠していたが、先月、業者に回収してもらったので、生き返った。息子が狙っていたが、幅があって、ドアを通過できないことが分かったので、私が使うことになった。ああ、引き出しのある生活の便利なこと!
 古机のあった壁面には、スチール本棚が3本入る。昨日、ネットで注文して、今日、届く予定。ところで、今朝、6時前、犬のチタパタという足音で目が覚めた。私の寝ているところを覗きに来るのは毎度なので驚かないが、何か怪しい気配が・・・ふすまを開けると、昨日、置く場所がなくて床に置いていた紙製のファイルボックスの角が、無残にかじられていた。固いのが、ちょうど噛みごたえがあったのだろう。あっという間の出来事。
 犬のおかげせいで早起きしたので、スタンプラリーで念願の0系新幹線スクリーンセーバーをゲット。長い間、クリックできなかった2駅(姫路駅7:08、新神戸駅7:21)を制覇した。(右下のブログパーツの(i)ボタンをクリックすると、どなたでも挑戦できます。)
 昨日は、午後から紀要原稿の校正。3ミリ幅のエクセルの表(文書目録)を45頁分。やり残しを、今朝見ていたら、目がかすんできた。笑える誤変換(もちろん書いたのは私)があった。「東屋式野天行雛器」はて? 「東屋式野天育雛器」かなあ? (ライチョウのです・・・)。共著者にお手紙を書いて、校正原稿を投函。
 印刷屋さんに予想外に早く初校を送ってもらったので、連休の予定が大きく変わった。懸案が一つ片付いたのはいいけど、15日締めの原稿が・・・カウントダウンは精神衛生によくないなあ・・・