雨が降る理由

 年末に、宮本常一・安渓遊地『調査されるという迷惑』(みずのわ出版、2008)を読む機会があった。それで、ああ、お礼状を書かなくっちゃetc.プレッシャーが高まった。昨日の夕方からポツポツ葉書を書きはじめ、今日はいろいろ気になっていたことを片付け始めた。
 しかし、南極大陸に、郵便は届くかなあ(冬の話)等々の難問にぶつかる。それは置いておいて、せっせとお手紙を書いていると、何だか雲行きが怪しくなってきた。
 うちの近所のポストは、2便の収集が14:50.エクスパックに本を詰め終わった段階で、雨が降り出した。私が大きな郵便物を出そうとすると、たいてい、雨が降る・・・
 エクスパックは、案の上、ポストの口に入らなかった。集配車が来るまで、ポストの横で待っていようかとも思ったが、まあ、明日は休館日だし・・・で持ち帰った。