簿記9コマ目ほか

 とうとう、零点を取ってしまった。が〜ん! だけど、勉強が足りないのだから仕方ない。精算表が途中までしか理解できていない。勘定科目をどこに分類するかを覚えていないのも、躓きの原因だろう。今日も引き続き、決算整理を習った。難しいし、時々、ウトっと意識が遠のいた。先生も、今日はちょっと声がかれて、お気の毒だった。また、延長30分。連続10回の基礎講座も、残すところ、あと1回となった。
 ところで、今日は、私の誕生日だった。忙しくて、それどころではないのだけど、お昼、出勤途上、駅で、ばったりと、昔の同僚に出会った。懐かしく、しばし、立ち話。
 理科のS先生。特に親しくしていた訳ではないが、随分長い間、同じ部屋で働いていて、いつも好意的に接して下さっていた。第三の青春時代というか、またいつか、あそこで古文講師として働いてみたい・・・と、ふと錯覚で思ってしまうような。
 それは、本当に錯覚に過ぎないのだけど、何か象徴的な、思いがけない誕生日プレゼントだった。家に帰ると、次女が大きなイチゴタルトを買って帰って来てくれていた。