ベルリン動物園(その1)

 2009年8月12日、8:36アーヘン発ICE11、9:15ベルン着。待ち時間にまたベルン大聖堂を覗き、9:49ベルン発ICE857、14:11ベルリン中央駅着。予約したホテルは、Sバーン(近郊電車)で中央駅から一駅東のフリードリヒシュトラーセ駅前。ベルリン博物館島へは徒歩圏の便利な場所。旧東ベルリン側になる。駅前では、再開発が進んでいるようだ。



 ベルリンでは行きたい場所がありすぎて、とても今回のような短期滞在では無理。行きたい場所をピックアップし、時間配分等を考えてまずベルリン動物園に行くことにした。Sバーンでツォー駅に着いたら、小雨が降り出した。なんとついていないと思ったが、切符を購入。動物園と水族館のコンビチケットを、と言うと、水族館は○時までだよ、と言われる。これが覚えられなくて、とにかく先に水族館へ行こう、と園内を急ぐ。とは言っても、けっこう動物に見とれていたらしい。園内はとにかく広くてゆったり。動物と人を隔てる仕組みが穏やかで行き届いている。







 早乙女君・・・



 肉食文化・・・